大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/京都の街選び

今も昔も住みやすい!一時代を築いた街~伏見桃山駅(3ページ目)

今回紹介する街は、日本史に名前を刻む「伏見桃山時代」に歴史の中心となった、京阪本線「伏見桃山」駅界隈です。「鳥羽伏見の戦い」の戦場であり、近くには明治天皇陵(桃山御陵)があるという歴史好きにはうれしい街。歴史に興味がなくとも、交通便、買物便に富んだ住みやすい街ですよ。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

水にまつわる風景がおすすめ!

伏見界隈は、桃山丘陵から流れる豊富な地下水脈に恵まれており、水が美味しいことで知られています。なかでも名水百選にも選ばれた湧き水と日本酒が有名です。

伏見桃山

「キザクラカッパカントリー」は黄桜株式会社の直営レストラン。向かいには過去のCMを見る事ができる「黄桜記念館」もある。

御香宮神社鳥居

「桃山御陵」駅と「伏見桃山」駅を結ぶ通りにある御香宮神社の鳥居

御香宮神社

御香宮神社の湧き水は「日本の名水百選」にも選ばれている

白菊水

伏見の名水のひとつ「白菊水」。この水で仕込まれている清酒も多い。

十石船の川

十石船/三十石船の通る水路。飲む水だけでなく、見る水も美しい。

うじかわはりゅう

船が通るのは「うじかわはりゅう」。「宇治川派流」と書く。伏見城築城の際、建築資材を運ぶために宇治川の水路付け替えでできた運河。


今も昔も交通便がよく、買物便も充実している「伏見桃山」駅界隈。なんといっても「伏見桃山時代」という一時代を築いたエリア。食事も酒も旨いおすすめの街であります。

【参考リンク】
伏見大手筋商店街
御香宮神社
白菊水
十石船・三十石船

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます