パン/パン業界情報、イベント

2011 パングランプリ東京(3ページ目)

東京の6つのパン組合が主催する町のパン屋さんのコンテストも今年で3回目になります。今年はメロンパン、デニッシュ、東京ご当地パンの3部門で作品を募り、審査が行われました。最優秀グランプリには東京都知事賞が授与されました。すべてお店で販売されるのがこのコンテストの特徴です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

東京ご当地パン部門受賞作品

■Tokyoポップアップ
Tokyoポップアップ

Tokyoポップアップ

東京ご当地パン部門の連合会会長賞は有限会社ベーカリータカダの高田知明さんの「Tokyoポップアップ」(240円)。

スイートデニッシュ生地は山手線をイメージした緑の輪(ピスタチオパウダー)で囲まれ、その中に東京発祥のあんパン、クリームパン、メロンパンが入っている新感覚の3色パン。3年連続受賞の実力を持つ高田さんの遊び心が感じられる作品です。

Tokyoポップアップは近々、こちらで販売予定です。
◆サンセリテ

■池フクロウパン
池フクロウパン

池フクロウパン

東京ご当地パン部門の大会会長賞はタカセ洋菓子株式会社の中村賢治さんの「池フクロウパン」(160円)。

店のある「池袋」と「フクロウ」の形をかけて池フクロウパン。「お稲荷さんの袋」は「おフクロの味」にもかけて、中にはキンピラ、高菜ザーサイ、ヒジキが入っています。袋の多層構造がおもしろいパンです。

池フクロウパンは既に販売中です。
◆タカセ洋菓子株式会社

今年は嗜好性の高いテーマだったため、遊び心満載のパンが多かったと思います。ほとんどのパンは10月頃から販売されます。どうぞ、お楽しみに。

【関連記事】
2009パングランプリ東京
クリームパン部門、ハムとチーズのサンドイッチ調理パン部門、オリジナルパン部門

2010パングランプリ東京
食パン部門 焼きこみ調理パン部門 夕食に合うパン部門

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます