玄米ご飯で作ったバニラアイスクリーム

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

 

残りご飯がアイスクリームに華麗に変身!

ご飯粒のプチプチ感を生かして、食べ応えのある、とてもおいしいバニラアイスクリームを作ります。材料は、ご飯、牛乳、砂糖、バニラエッセンスだけ。今回は、玄米と白米を1:2の割合で炊いた玄米ご飯を使います。ソースはフルーツの実も入れた粒々タイプ。玄米のプチプチとフルーツの粒々が見事にマッチ!素敵においしい新食感です!

玄米ご飯のバニラアイスクリームの材料(4人分

玄米ご飯で作ったバニラアイスクリームの材料
ご飯 玄米ご飯 100g(玄米と白米の割合は1:2)
牛乳 450cc
砂糖 30g
バニラエッセンス 3~4振り
付け合せ(季節の果物)
グレープフルーツ 適宜
バナナ 適宜
キウイ 適宜
パイナップル 適宜
フルーツカラメルソースの材料
グレープフルーツ 果汁 大さじ1(剥き実1コ分)
砂糖 大さじ2
又は水 大さじ2
フルーツカラメルソースに使用する果汁は、オレンジやみかんでもおいしく作れます。

玄米ご飯のバニラアイスクリームの作り方・手順

玄米ご飯で作るバニラアイスクリーム

1:

ご飯を洗ってぬめりを取って水を切る。

2:

鍋に、ご飯、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れ中火にかける。

3:

6~7分経つとふつふつと沸きあがってくるので、そうなったら弱火にして、焦げ付かないようにかき混ぜながら、コトコト23~24分煮る。
煮るのは2と3を併せて30分程度。吹きこぼれるので、大きめの鍋を使う。それでも吹きこぼれそうになったら、鍋を持ち上げて火から放す。

4:

煮詰まって、とろりとなったら火からおろして冷ます。
火からおろす目安としては、混ぜない状態で上から見て、米粒が見えるようになって、混ぜた時に、米と牛乳がとろりと一体化した時点。

5:

常温になったらかき混ぜて、冷凍可能な金属製の容器(ボウル、パウンドケーキ型、弁当箱等)に移し、冷凍室に入れる。
1時間半~2時間半後位が食べごろなので、食べる時間に合わせて冷凍すると良い。

6:

40~50分後、周囲が少し固まったら、スプーンでかきまぜて均一にし、冷凍室に戻す。
固まるまでの間に、“混ぜて戻す”を、2~3回繰り返すと、よりなめらかになる。

7:

1時間半後のアイスクリーム。固めのソフトクリームといった感じ。
これくらいからが食べごろ。

8:

2時間半後、お米のバニラアイスクリーム完成。
これ以上硬くしたくないので、すぐに食べない場合はチルド室に入れておく。硬くなりすぎた時は、常温に置いて少し柔らかくして混ぜる。

9:

盛り付け皿に、ダイズに切ったフルーツを盛り、真ん中にライスアイスクリームをのせ、フルーツカラメルソースをかける。

10:

ソースはフルーツの実も入れた粒々タイプ。玄米のプチプチとフルーツの粒々がマッチします。

フルーツカラメルソース

11:

グレープフルーツを絞って、果汁を鍋に入れる。
実(絞りカス)を入れても良い。

12:

砂糖を加えて中火にかけて煮詰め、周囲が焦げてきたら弱火にし、鍋を回して均一なカラメル色にする。

13:

次に湯大さじ2を加えて煮溶かし、プリンのカラメルより薄い色と濃度に仕上げる。

14:

右側が果汁だけのソースで、左側が実も入れて作った粒々ソース。


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