【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

恋愛は持ちつ持たれつの相互関係

今までの努力が実って、ようやく好きな人との恋愛関係がスタートしたあなた。
バランス

恋愛関係を長続きさせるにはお互いのバランスが釣り合っていなくては!

きっと、幸せの絶頂期にいることでしょう。多いに今の気持ちを楽しみましょう。

といいつつも・・・恋愛関係には失恋もつきもの。せっかくなら、今の幸せな恋愛関係をずっと長く続けたいと願っていても、なかなか思い通りに運ばないこともあるでしょう。恋愛を長続きさせるためには、それなりの努力が必要なことは否めません。そもそも、恋愛とは、お互いが愛に満ちた絶対的な信頼関係を育ててゆく為の共同作業。そんな共同作業に欠かせないのが、持ちつ持たれつの精神です。

それでは、そうした、持ちつ持たれつのバランスを保つ秘訣とはどういったところにあるのでしょうか?

一言で表現するのは難しいかもしれませんが、その秘訣は、お互いの魂のレベルが釣り合っているか否かにあると言えます。もう少し、わかりやすく表現すれば、お互いの人間的魅力が釣り合っているかどうかと言い換えることも出来ます。

お互いの魅力レベルが釣り合っていない恋愛関係は、長続きすることはありません。もし、長続きさせたいと思うのであれば、相手のレベルに自分を合わせる努力が必要になります。

恋愛の目的は、お互いに切磋琢磨しながら、愛を深め、お互いの魂の成長を促すことです。ですから、もともと、釣り合わない魂レベルの二人がくっついたところで、一時的にはうまく行っても、いずれはほころびが生じてしまいます。それでは、あなたの今の恋愛関係のバランスはどうなっているのでしょうか?