猛暑!涼しいアロマの香りで乗り切りましょう

せめて良い香があれば暑さをしのげます

花やフルーツの香りで暑さをしのぎましょう

暑さもピーク。不快指数も高くなり、ぐったりと疲れてしまいます。そんなときは心をほっと落ち着かせてくれるアロマの出番。花やフルーツの良い香りで、暑さを上手に乗り切りましょう!

今回は熱い地方に生息する植物を中心に夏をポジティブにとらえられるようなステキな香りをご提案します。

 

暑さにイライラするときのアロマ

イランイラン(Cananga odorata)
南国調の花の香り。甘くやや濃厚な印象です。イランイランの香りがあれば、夏の暑さがポジティブに変わります!ストレスを感じたらイランイランの香りで深呼吸しましょう。すっと肩の力が抜けていくのを感じます。

スパニッシュマージョラム(Thymus mastichina)

タイムの仲間。すっきり爽快感のある香りですが甘みもあってとても涼感をもたらします。スペイン原産です。

オレンジスィート(Citrus sinensis)
さわやかでとても人気があるオレンジ。どこで香っても人に迷惑をかけないタイプの香りです。気分が明るくなります。

■アロマオイルの楽しみ方:ハンカチ芳香浴
ハンカチやコットンにエッセンシャルオイル(アロマオイル)を数滴落としてカバンに入れて携帯したり、パソコンの脇などに置いておきます。適度に香りが部屋に広がります。広い部屋の場合などはディフューザーなどで香らせてもいいですね。

ハンカチにエッセンシャルオイルを落とす場合は色がついているものがあるので、シミにならないようすぐに洗濯しましょう。心配な場合はコットンなどを使いましょう。

次ページでは「アロマを活用した快適な寝室作り」を紹介します。