アロマテラピー/手作りアロマコスメの作り方・使い方

梅雨の部屋干し臭解消アロマグッズ

お洗濯が乾きにくい梅雨。室内干しすることも多くなりますね。そんなときは嫌な匂いを防止するリネンスプレーを活用してみませんか。アロマオイル100%で作るのでナチュラルな香りで嫌味がありませんよ。お洗濯も楽しくなるおまけつき!

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

抗菌アロマで防止!部屋干し臭さ

一年でもっとも「匂う」のが梅雨時

一年でもっとも「匂う」のが梅雨時

高温多湿の季節が到来。洗濯物もからりと乾かないうえ、においも気になります。じめっとした匂いだけでなく、雑菌が繁殖したことにより雑巾のように異臭が発生してしまうなんていうことも。抗菌作用のあるアロマを使って快適お部屋干しをしましょう。

エッセンシャルオイルは「抗菌作用」のあるものが最適です。


梅雨をいい香りで乗り切るアロマ3種

雨の日だって快適お洗濯

雨の日だって快適お洗濯

匂いの原因となる雑菌の温床を作らないアロマはこの3種類です。

ラベンダー
抗菌に優れるだけでなく、フローラル系の香りが洗濯物に心地よさをプラスします。

ユーカリ(グロビュラス)
抗菌作用のある樹木の香り。すっきりした香りが爽快感を感じさせます。

ペパーミント
抗菌作用のほか、メンソールのすーっとした香りはひんやり冷感をもたらします。

上記1種類でもいいですが、香りの面ではブレンドしたほうが奥行きが出ます。不快指数の高いこの季節はいい香りがあると快適で涼感をもたらしますよ!

今回はこのアロマオイルを使った「アロマリネンスプレー」を作ります。匂いを強くプラスするというより、抗菌することで悪臭の原因を取り除き、さらにはほのかに植物の香りをプラスします。強烈な匂いがつくわけではないので、きつい香りが苦手な人や子どもにも安心です。

では材料と作り方は次のページへと続きます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます