ワード(Word)の使い方/ワード(Word)の使い方関連情報

ワードの同時編集を可能にするGoogle Cloud Connect

離れた人どうしでワード文書の同時編集を実現するツールが「Google Cloud Connect for Microsoft Office」です。チームで1つの文書を作りたいときなどに試してみてください。いままでにないワードの使い方ができると思います。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

離れた人同士で1つのワード文書を同時に編集する

1つの文書を同時に編集したいと思ったことはありませんか……

1つの文書を同時に編集したいと思ったことはありませんか……

1つのワード文書を複数人で作成する。そんなシチュエーションは、それほど多くはないかもしれません。しかし、まったくないわけでもないでしょう。急ぎの報告書をチーム全員で仕上げる。レポートの前半と後半を分担して作成する。あるいは、急な用事ができて、自分の部下や同僚に「この報告書の続きを書いておいて!」とお願いすることもあると思います。

そんなとき、ワード文書をリアルタイムで共同編集できると便利です。今回紹介するツールを使うと、それができるようになります。作ったのはGoogle。ツールの名前は「Google Cloud Connect for Microsoft Office」です。利用条件は次の3つです。
  • 全員がGoogleアカウントを持っていること。
  • 全員のパソコンにワード(Word 2010/2007/2003)がインストールされていること。
  • 全員のパソコンに「Google Cloud Connect for Microsoft Office」をインストールすること。
なお、共有できるのはワード文書だけではありません。ExcelもPowerPointも同じように共有可能です。では、次のページから、ツールのインストール方法と基本的な使い方を紹介します。

Google Cloud Connect for Microsoft Officeのインストール

  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます