栄養管理/栄養管理の基礎知識・食事バランスガイド

米国発!フードピラミッドに代わる「マイ・プレート」(3ページ目)

アメリカで長く使われてきた食事バランスガイド「フードガイドピラミッド」、「マイピラミッド」がついに引退し、全く新しいタイプの「ChooseMyPlate」がこの6月2日に発表されました。新しく発表された食事バランスガイドのシンボルマークは一目見るだけで、一食当たりに何を食べるべきなのかすぐに分かるように工夫されています。

一政 晶子

執筆者:一政 晶子

管理栄養士・米国登録栄養士(RD) / 栄養管理・療養食ガイド

8.食べる頻度を減らすべき食品を知ろう

プレート法

こちらはピンクバージョン。緑、青、オレンジ、ピンク、白の5色があります。

ケーキ、クッキー、アイスクリーム、チョコレート、清涼飲料水、ピザ、BBQリブ、ソーセージ、ベーコン、ホットドックなど、脂肪、砂糖、食塩が多いものを食べる頻度を減らすべきだと薦めています。特別な時だけ食べるべきで、日常的に食べるべきではないと促しています。


9.食品に含まれる食塩の量を比較しよう

アメリカの食品のほとんどには食品成分表が記載されています。パン、スープ、レトルト・加工食品、冷凍食品、缶詰などを買うときは、必ず食品成分表をみて食塩量を比較し、低塩のものを選ぶように薦めています。

アメリカでは「低塩」、「減塩」、「無塩」と書かれた食品も多く手に入ります。外食や加工食品の使用に頼らず、できるだけ家庭で調理するようにアドバイスしています。また、料理にはスパイスやハーブを工夫して使い、塩や醤油などの使用を極力控えるように述べています。卓上に食塩やソースを置かないように促し、食べ物自体の味を堪能することが大切であるとしています。食塩を控えた食事に違和感を感じでも、次第に舌がちゃんと慣れていくことも述べています。

また野菜などカリウムの多い食品を多く摂取してナトリウムの排出効果も述べています。ピクルスやオリーブ(日本でいうと漬物やふりかけ的な食品)も避けるように薦めています。

10. 清涼飲料水の代わりに水を飲もう

ピラミッド

こちらは1992年から2005年の間に使われた元祖ピラミッド

炭酸飲料水、スポーツドリンク、ジュースなどのカロリーがある飲料の代わりに水を飲むことを勧めています。アメリカ人の食生活は、飲料から砂糖とカロリーを取りすぎだと注意を促しています。


アメリカでは様々な食文化が見られますが、このプレート法ならば簡単に応用できます。例えばガイドはお昼にお茶碗に盛った白米と豆腐と青菜の炒め物を食べました。「ChooseMyPlate」に当てはめると、白米はお皿半分くらいの量だったので食べ過ぎ、野菜と果物、乳製品の摂取が不十分だったことが分かります。唯一、豆腐はお皿1/4分くらい食べたのでたんぱく質は程よく摂取することができました。ガイドラインは主食の半分を全粒穀物から摂取することを推奨しています。よってガイドの夕食の主食は白米ではなく、玄米か麦飯にしたいと思います。昼食で野菜を十分に食べなかったので夕食ではお皿半分に相当する野菜をしっかり食べたいと思います。また、間食にはリンゴとミルクたっぷりの紅茶を入れて昼食の不足分をカバーしたいと思います。

あなたも食事のバランスを「ChooseMyPlate.gov」でチェックしていてはいかがでしょうか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます