姿勢・仕草/姿勢・仕草エクササイズ、矯正改善

ウエスト復活!お腹引っ張りダイエット~実践編~(3ページ目)

ウエストがクビレない!とお嘆きのあなたへお届けする「おかな引っ張りダイエット」手持ちのストッキングを使って貴女のウエストにクビレを作る簡単エクササイズのご紹介です!お手持ちのストッキング(タイツ・セラバンド)を使って筋肉を伸ばして引っ張って気持ちよくエクササイズしましょう!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

ポッコリタイプエクササイズ

ポッコリタイプのあなたは、ウエスト下部分の筋肉を強化するエクササイズを行いましょう!

ストッキングを使って、シッカリと下腹を伸ばして引っ張ります。
このエクササイズは、左右の足にそれぞれストッキングを使用するので、ストッキングは2本準備しましょう。

サイクリングエクササイズ
腹筋を使って骨盤を立てて

腹筋を使って骨盤を立てて

(スタートポジション)
左の写真のように、骨盤を立てて座ります。

骨盤を立てて座ることは、下腹部で上体を引き上げ更に、骨盤をシッカリと支えないとできません。この動作がきつい人は、すでに、下腹部の筋肉が緩んでいる証拠!

写真のように背骨とヒップが90度になる事を目指してできる範囲でOKna
のでチャレンジしてください。

実践ステップ1

実践ステップ1

(実践ステップ1)
ストッキングを左右の足裏にかけます。
息を吸って吐きながら、ストッキングを引き、ゆっくりとふくらはぎを上げます。

ふくらはぎ・ストッキング・床が平行になるポジションで10秒キープ!ストッキングを引く時に、脇をしめて行いましょう

 

実践ステップ2

実践ステップ2

(実践ステップ2)
ステップ1のポジションから写真のように右足を伸ばし左足を引きます。

呼吸を止めずに、脇はしめて行いましょう。

 

脚を交互に延ばして

脚を交互に延ばして

(実践ステップ3)
次に左足を伸ばして右足を引きます。
足首を90度に曲げて行うとストッキングが落ちにくいです。

伸ばす脚は、やや上に向かって伸ばしましょう。

強度を上げてもOKな方は、引く脚のふくらはぎをステップ1のポジションをキープしつつ行うと筋肉により刺激を与えます。

 

クビレはタイプ別に鍛えて作ろう!

いかがでしたか?「クビレを作る」と言っても、タイプによってアプローチが異なるので、あなたに合ったタイプのエクササイズを行うとより効果的です。エクササイズの前には、身体の準備として、「姿勢」「呼吸」をマスターすることもお忘れなく!

お腹引っ張りダイエット

お腹引っ張りダイエット

今回ご紹介したエクササイズの他にも、立位・座位・仰向けで行うエクササイズをバリエーション豊かに、ご紹介してるのが「お腹ひっぱりダイエット」(青春出版社)です。

ウエストをクビレさせたい人は、是非チェックしてみてくださいね!

参考文献:お腹ひっぱりダイエット(青春出版)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます