出店場所の理由は?

オークの施術風景

オークの施術風景。体調に合ったトリートメントで、心身ともにリラックスする

ガイド:
都内で実績を積んでいらっしゃったけれど、出店場所が都内ではないですよね。千葉県市川市というのはどんな理由でしょうか。

新戸さん:
都内に行かなくても家の近くで受けられるという女性のニーズに合わせて、あえて東京ではなく地元密着型のサロンということで出店しています。

お客様の立場になれば、電車に乗って都内のエステに行くと、施術を受けたあと家に帰ってすぐに休むことができません。「自分が行きたいサロン」という視点で考えてそのような立地にしました。

広告展開や企画アイデアについて

ガイド:
自社サイトの使い方が上手だと思いました。どなたかに外注しているのですか?他にどのような広告展開をしていますか?

新戸さん:
ホームページ、情報誌、DMなどで広告しています。デザインについては専門の方に外注しています。お誕生日の前にDMハガキを送らせていただき、お誕生月については何度でも50%OFFなどの企画もしています。ご自分へのご褒美や大切な方へのプレゼントにも活用していただいていますよ。

ガイド:
スタッフが増えて、サービス数も増えてきています。今後の事業展開はどのように考えているのでしょう?

新戸さん:
異業種とのコラボレーションをしていきたいと考えています。地元のイベントに参加したり、レストランを貸し切りにして音楽コンサートを開いたり、コラボレーション企画をしていきたいと考えています。また、これからエステなどで開業される方へのコンサルティング事業についても検討しています。

ガイド:
素晴らしい企画力をお持ちですよね。そういったアイデアを生み出す秘訣はどこにあるのでしょう?

新戸さん:
私自身、企画とか戦術とか、もともと得意だということがあると思います。それと常にアンテナを張るようにしています。自分の人脈の中でいろいろな分野の方とお会いして話をする中で、気づきを得ることも多いですね。

どんな工夫で事業拡大できたか

ガイド:
ご自身では、どんな工夫があったから事業拡大できたと思いますか?

新戸さん:
今のような事業拡大できているのは、多くの出会いのおかげです。たくさんの方の応援が源になっています。口コミでお客様が新しいお客様を紹介してくだったのも大きいですね。

20代より接客業やサービス業に携わっていて、人と人とのつながりや人脈作りを意識して取り組んできました。たくさんの人と関わることで苦手なタイプがなくなったり、ニーズを知ることもできます。これは、大きなビジネスチャンスでもあります。

ケアのテクニックも大事ですが、自分自身をどれだけ理解しているかのほうが重要だと思います。お店には様々なお客様がいらっしゃいます。1人ひとりにあった接客やサービスをするには、自分の性格や気質を理解していることが重要です。事業拡大をするには、たくさんの方と関わります。信頼できる人脈作りは、事業拡大には必須ですね。そのために、私は『7つの習慣』を読んだり、ハーバルセラピストとしてこれまで学んできたことを繰り返す訓練をしています。

ガイド:
先ほど口コミで広まっていったとおっしゃいましたが、どんな要因があったからだと思いますか?

新戸さん:
私は常にお客様目線で考えるようにしています。お客様が来店されたときに世代感や地域性など、様々な視点でお客様の特徴やニーズを瞬時に判断し、その方に合ったおもてなしをしています。その判断は、これまで培ってきた経験からですね。

お客様のニーズに応えるプロフェッショナルなケア技術やコミュニケーション、お客様に喜んでもらうエンターテインメント性とビジネスを上手くまわしていくシステム作りも大事です。

口コミは、良くも悪くも広がります。ミスがあったときは、迅速で誠意ある対応をするよう心がけています。この対応によって、ミスがあってもお客様から良い反応をいただけることがあるのです。

OAK(オーク)の人気メニューは?

ガイド:
OAK(オーク)の人気メニューは何ですか?

新戸さん:
よもぎ蒸し&BODYケア(10,500円~)のセットが一番人気があります。よもぎ蒸しで血行促進・発汗・浄化後、シャワーを浴びていただき、オールハンドのフルボティトリートメントを行います。身体を温めると自律神経の調整としても効果的なので、芳香療法のボディケアと相乗効果を高めることができます。