大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

公園、海、市場。休日が待ち遠しい街「明石」(前編)(3ページ目)

海、フェリー、市場。公園、天文台、免許更新センター。有名な施設は多いのですが、三ノ宮以西の立地のために、大阪や京都の方にとって「住宅チョイス」としてはあまり選択肢とならない明石。しかし、JR線の新快速停車駅である「明石」駅を利用すれば大阪迄は40分程度。今回は「明石」駅周辺を2回にわたってご紹介します。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

「明石」駅北側は戸建てを中心とした住宅街。とりわけ明石公園東側には立派な一戸建てが多く建ち並びます。

家の間から天文台がのぞく

線路沿いに駅徒歩5分程の街並。住宅の向こうに天文台が見える。

明石公園東側、坂道

明石公園東側の坂。自転車で下ると漕がずとも結構スピードがでた。

邸宅@明石公園東側、緩斜面に建つ

南斜面に建つ立派な邸宅。閑静な住宅街である。

宅盤レベルがまちまち@明石公園東

路地をのぞく。斜面地の建物も宅盤レベルがまちまちなのがわかる。

坂道多い@明石駅北側

駅北側は坂道が多い。北から南に高くなる日当り良好な南斜面が多い。

傾きがなだらかな明石公園北側の一角

駅から約1km程度北に行くと傾きもなだらかになり街並も変わる。

敷地の広い家@明石公園北側

明石公園の北側あたり。フラットで広い敷地の邸宅が多い。

大きな家@明石公園北側

伝統的な「日本の家」といった風情の住宅が居並ぶ

明石公園西側

一転、郊外ロードサイド的眺めとなる明石公園西側

明石駅北側、公園西側の風景

バス停周辺の様子。雰囲気的には駅南側に近い感じである。

雑然とした街並

駐車場、集合住宅、一戸建て等が入り交じる雑然とした感じ。

郊外っぽい感じ

新快速停車駅徒歩圏なのに喧噪感がまるでない


2線2駅利用可能でJRは新快速が停車。駅を降りるとそこには城跡に造られた大規模公園。今回は、住環境に優れていて交通至便な「明石」駅北側エリアの街並のご紹介でした。次回は、北側とは一転変わって商業エリアの発達した駅南側エリアをご紹介いたします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます