大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

公園、海、市場。休日が待ち遠しい街「明石」(前編)(2ページ目)

海、フェリー、市場。公園、天文台、免許更新センター。有名な施設は多いのですが、三ノ宮以西の立地のために、大阪や京都の方にとって「住宅チョイス」としてはあまり選択肢とならない明石。しかし、JR線の新快速停車駅である「明石」駅を利用すれば大阪迄は40分程度。今回は「明石」駅周辺を2回にわたってご紹介します。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

「明石」駅周辺の地勢は、大きくは南向きの緩斜面とです。坂の加減は、北側は少しきつめで一部「自転車は立ち漕ぎ」レベルの坂もあります。一方、海に近くなる南側はほぼフラットです。

前編となる今回は山側の明石公園を中心に周辺施設をご案内します。

新快速停車駅の駅前の大規模公園~明石公園

明石天文台、JR明石

駅の北東徒歩約15分の明石市立明石天文科学館。悠然とした感じだ。

神大付属、明石

天文科学館と同じく北東方面徒歩約5分の神戸大付附属小学校

明石公園、JR明石

駅北側駅前の明石公園。大正7年に県立公園として発足。

明石公園、お堀、JR明石

お堀の噴水が美しい。「日本の都市公園100選の地」でもある。

明石公園見取り図

南北1km×東西500m超の大きさの公園は、駅前立地としては珍しい。

緑深い小道@明石公園

緑深く、日差しも少ない小道。森林浴が楽しめそうだ。

明石公園内のこども村

公園内の一角にこども村を発見。

明石公園内の遊具

滑り台、ブランコ、大きな砂場。遊具が充実しているのがうれしい。

明石公園内遊具

遊具で遊ぶこどもたち。平日も遠足の児童等で賑わっているとの事。

明石公園の中には池もある

ボートを楽しめる池のある駅前公園って、すごい。

明石公園内の碑

公園内で、大きな、しかしひっそりとある石碑を発見

碑の文章、明石公園内

明石空襲の碑が兵庫県南部大地震の揺れで動いた、という災害の記録。

明石公園の中にある図書館

公園内には市立図書館と県立図書館が並ぶ。無駄?お得?

お城in明石公園

公園内に残る二つの櫓。国指定の重要文化財である。

公開日でした@明石公園

土日祝日は一般公開。「ぶらり子午線観光ガイド」による案内がある。

明石公園の中からの眺望

この辺りからの眺望。高台となっている事がわかる。


駅前の大規模公園というのはかなりうれしい環境。しかも城(正しくは櫓ですが)、池、図書館等の施設付きです。駅や大規模公園にも近いこの周辺の住宅環境はどのような感じでしょうか?最後のページでは住宅を中心とした周辺の街並をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます