「GRANSTA」スウィーツランキング2010!

東京駅エキナカ「GRANSTA(グランスタ)」で昨年最も人気のあったスウィーツ「GRANSTAスウィーツランキング2010」が発表されました。ベスト5に和のスウィーツが4品ランクイン! 気になる1位は、やはり今年も、あの行列店のものでした。
 

第5位:京はやしや「抹茶パフェあんみつ」 

抹茶パフェあんみつ

京はやしや「抹茶パフェあんみつ」525円

第5位にランクインしたのは、京都の老舗茶舗「京はやしや」の「抹茶パフェあんみつ」 。同店のカフェで人気のパフェとあんみつを1つのカップで楽しめるGRANSTA限定品。抹茶ムースを底に敷き、上には抹茶ゼリー、白玉、黄桃などを浮かべ、とろりとしたジュレがかかっています。

石臼挽きの抹茶ならではの口溶けの良さと香りの高さもさることながら、抹茶が勝ち過ぎず、全体の調和が取れたバランスの良さも印象的です。


第4位:東京にこ鈴「にこ鈴焼ミックス」 

にこ鈴焼ミックス

東京にこ鈴「にこ鈴焼ミックス」390円

第4位は人形焼専門店、東京にこ鈴の「にこ鈴焼ミックス」。銀の鈴をモチーフにしたGRANSTA限定の人形焼は、あずき、栗、紫いもの3種類の餡が楽しめます。皮はしっとり柔らかく、洋菓子を思わせる焦がしバターの香りがふわり。東京土産や普段使いのおもたせとして支持を得たようです。



第3位:ARDEUR「マカロン(8個入)」 

マカロン

ARDEUR「マカロン(8個入)」1575円

第3位は唯一の洋菓子、博多のパティスリー「ARDEUR(アルデュール)」の「マカロン(8個入)」。人気のマカロン8個の詰め合わせです。外はサックリ中はもっちり、間にはしっとりとしたクリームがサンドされています。ちなみに単品では塩キャラメルが一番人気。次いでフランボワーズ、ジャンドゥージャが人気でした。