赤ちゃんの粉ミルクにミネラルウォーターを使ってもいいの?

粉ミルクにミネラルウォーターを使ってもいいの?

粉ミルクにミネラルウォーターを使ってもいいの?

粉ミルクを調乳する時の水の種類について解説していきます。粉ミルクを作る時にミネラルウォーターを使用するのはOKなのでしょうか?

赤ちゃんが直接口に入れる水は、衛生面も含めてその成分などが気になるところですね。赤ちゃんの粉ミルクを溶かすお湯は、ご家庭により様々です。

市販の浄水器を水道口などに取り付けて使用する方法、水道水を煮沸してカルキなどを飛ばして湯冷ましのように使用する方法、ペットボトルなどのミネラルウォーターを購入する、ウォーターサーバーなどから使用する、スーパーなどで配布している水をポットで温めて使用するなど多岐に渡ります。
 

ミネラルウォーターは大きく分けて硬水、軟水の2種類がある
粉ミルクには「軟水」あるいは「純水」が最適

ミルクを飲む赤ちゃん

赤ちゃんのミルク用のお水はどんなものがいいの?

ミネラルウォーターと一口に言っても、実はいろいろな違いがあります。農林水産省のガイドラインによると、ミネラルウォーターとは「特定水源から採取された地下水のうち、地下でミネラル分が溶け込んだもの」とされています。殺菌方法もさまざまでろ過、沈殿後に「加熱殺菌」「オゾン殺菌」「紫外線殺菌」などがあるのです。

ミネラルウォーターは含まれるミネラル成分の硬度によって、硬水と軟水に大きく分けられます。硬度とは、水1リットルの中に溶け込んでいるカルシウムとマグネシウムの量を表した数値のこと。120mg/lを超えると硬水、120mg/l未満のものを軟水といいます。

粉ミルクにミネラルウォーターを使用する場合は、ミネラルウォーターの商品パッケージに書いてある硬度に注意し、できるだけ硬度の低い軟水を使ってください。赤ちゃんの粉ミルクに「硬度300mg/l以上のミネラルウォーター」は、使わないでください。


ミネラルウォーターの硬度一覧

以下で、日本で手に入る主なミネラルウォーターの硬度をまとめました。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターのミネラル成分はさまざま

■日本の軟水の硬度
※以下は粉ミルクに使えます

温泉水99  約1.7mg/l
信州安曇野の天然水  約25mg/l
富士山のバナジウム天然水  約29mg/l
サントリー天然水(南アルプス)  約30mg/l
日本コカ・コーラ いろはす  約29.1~43mg/l
立山の天然水  約50mg/l
キリン アルカリイオンの水  約59mg/l
アサヒ 六甲のおいしい水  約84mg/l
など


■日本の硬水の硬度
※粉ミルクには使えません

海の深層水 天海の水  約1000mg/l


■外国の軟水の硬度
※以下は粉ミルクに使えます

アイスフィールド(カナダ)  約27mg/l
クリスタルガイザー(アメリカ)  約38mg/l
ヴォルビック(フランス)  約60mg/l
※粉ミルクに使えます

■海外の硬水の硬度
※粉ミルクには使えません

エビアン(フランス)  約304mg/l
ヴィッテル(フランス)   約315mg/l
コントレックス(フランス )  約1468mg/l


軟水でも、できるだけ電解質が入っていない「純水」がより安心

和光堂undefinedベビーのじかんundefined赤ちゃんの純水

乳児の粉ミルク用に作られた赤ちゃんの純水「ベビーのじかん」※現在品切れになっているお店もあります

軟水でもマグネシウムなどのミネラル成分が入っている商品もあります。ミネラル成分は赤ちゃん胃や腸、腎臓に負担がかかり、まれに下痢になることがあります。

そもそも粉ミルクには赤ちゃんに必要な電解質がすでに含まれているので、1日に何回も飲む粉ミルク育児の赤ちゃんの場合などは、よりミネラルバランスを崩さないピュアウォーター、すなわち「純水」をおすすめします。

純水とは、すべての含有量が0.00mgと表示され、不純物を一切含まない水のことを言います。市販名では「和光堂 ベビーのじかん 赤ちゃんの純水」が代表的ですが、「森永 やさしい赤ちゃんの水」や、ピジョン ピュアウォーターなど。薬局などで売られている精製水も純水の一つです。


スーパーでもらう純水は粉ミルクに使ってもOKか?

水

スーパーの純水は、ミネラル成分がわからないものが多いので控えたほうが安心

最近よく見かけるのが、スーパーの店頭で専用容器を購入させ、利用者に水を提供するサービス。お店によって差はあるものの、アルカリイオン水のものもあれば、水道水をろ過しただけものもあります。

だいたいは調理用とされているので、加熱すれば飲用可能ですが、赤ちゃんには控えたほうがよいでしょう。

 


 

ウォーターサーバーの水は粉ミルクに使ってもOKか?

kurikura

ウオーターサーバーは調乳時間が短縮できる

水を買いにいく手間が省けるため、ウォーターサーバーを使用する家庭が増えてきました。お湯と冷水がコックの違いで出るようになっています。粉ミルクは雑菌が死滅するように70度で調乳するのが基本です。きちんと設定温度を確認してから使いましょう。またサーバーを定期的に清掃し、衛生的に使用するように心がけましょう。

ハワイウォーターアルピナアクアクララ,クリクラなどが電解質がかなり低くより純水に近い水と言えます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。