グルメ・各国料理(海外)/世界のお茶・お酒・スイーツ他

和食を世界に広めた、松久信幸(ノブ)

海外で活躍する日本人シェフといえば、まず名前が挙がる松久信幸シェフ。MATSUHISA、NOBUなど彼の名前をとったレストランを、世界各地に25店舗展開しています。 (C)Steven Freeman

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

ノブの愛称でおなじみ、松久信幸 

松久信幸

ノブこと松久信幸氏 (C)Steven Freeman

海外で活躍する日本人シェフといえば、まず名前が挙がるのが松久信幸氏ではないでしょうか。「マツヒサ」「ノブ」など彼の名前をとったレストランを世界各地に25店舗展開しています。1993年にはマツヒサがニューヨークタイムズの世界トップレストランに選ばれたのをはじめ、各方面で高く評価されています。

多くの人々に愛されるノブこと、松久信幸氏。彼の創りだす日本料理はノブスタイルとでもいえるような斬新で独創的なものです。伝統的な日本料理を重んじつつも、ペルーなど中南米の要素も巧みに取り入れたオリジナルテイスト。ソフトシェルクラブロールやシュリンプテンプラロールなどいまや世界の和食レストランでおなじみになったメニューも少なくありません。

しかし、トップシェフに至る道のりは平坦なものではありませんでした。7歳で父をなくし、高校を卒業すると東京の寿司屋で住み込みの職人として修行をスタート。24歳のときにはペルーにレストランをオープンしましたが、3年後、食材のコストについてパートナーと折り合いがつかず、しばらくアルゼンチンで働いたのち日本へ帰国。その後、アラスカで出店するも、なんとオープン日に店が火事に見舞われ、一文無しになってしまいます。

それでも彼は苦境に屈することなく、ロサンゼルスの寿司屋で働きながら借金を返し、1987年にビバリーヒルズに「マツヒサ」をオープン。レストランは大成功をおさめ、1994年にはロバート・デ・ニーロ氏が共同経営者として名を連ねるニューヨークの「ノブ」をオープン。その後も世界各地に次々と店舗を展開し、現在に至ります。彼の人柄や料理は、まさに彼の人生をそのまま反映しているようですね。

ちなみに松久氏、『カジノ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』『SAYURI』などの映画にも出演しています。チェックしてみるのもおもしろいのでは?

世界のトップシェフ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます