ジョギング・マラソン/東京マラソン徹底解説&レポート

東京マラソン、3週間前の準備はコレ!(2ページ目)

2月6日、13日、20日の3回、東京FMのランニング番組「JOGLIS」に出演して、東京マラソンへの準備についてお話ししています。今回は第1回の2月6日に放送された私のトークを記事に落としてご紹介します。あと3週間となった今すべきことは何?iPhoneのランニング活用法も併せてお知らせします。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド


ここまできたら大切なのは「体調管理」

東京FMは半蔵門交差点の角に。目の前を皇居ランナーが走る

東京FMは半蔵門交差点の角に。目の前を皇居ランナーが走る

まず3週間前の現在時点ですが、すでに走り込み期は過ぎている時期ですね。記録を狙って走り込んできたランナーは、これからは疲れを残さないために徐々に練習量を落とします。しかし、月間走行距離が150kmに満たない方は、これまで通りでも疲れが残るほどの練習量ではありませんから特に練習量を減らさなくてもけっこうです(ここで、練習量が該当する浅利さん「130kmだものなぁ」とため息)。

これからの過ごし方で、最も大切なことは、体調の管理です。気をつけることは次の3つ。

1.風邪をひかないこと
2.体重を増やさないこと
3.疲れを残さないこと


この3つ、パッと見ると当たり前のようですが、どれもその心をしっかり頭に入れておいていただきたいことです。以下より詳しく話します。

風邪を引かないこと

風邪やインフルエンザが流行っていますが、風邪をひくと熱や咳の症状は抜けても、肺など呼吸器のダメージはすぐには回復せず数週間残ります。せっかく創り上げた筋肉も緩みます。風邪をひいたがために練習スケジュールも狂います。運動不足になるので、体重も増えがちです。これからは、絶対に風邪をひかない、という気持ちを持ち予防を心掛けてください。

練習後の汗ばんだ体はすぐにシャワーを浴びて体の湿気をぬぐい取り、体の冷えを防ぎましょう。外出から戻ったら手を洗い、うがいをする。ビタミンCを多めに摂り、夜更かしせずに免疫力を高める、といった風邪予防の基本を徹底しましょう。

体重を増やさないこと

2つ目の「体重増に気をつける」。これは、特に走り込み期が過ぎ調整期に入っているのに、走り込み期と同じような食事をしていると、カロリーオーバーで体重が増えてしまうことへの注意です。主食や脂肪分、お酒や間食を減らすように心掛けるといいでしょう。タンパク質、ビタミン、ミネラルは減らしません。走る距離を減らしたらば積極的にウォーキングを増やしてエネルギーを消費しましょう。

体重が5%増えると、単純にタイムが5%悪くなり、体重が5%減ると5%速くなる、あるいは楽になるということになります。体重60kgの方なら3kgになります。フルマラソン4時間の方にとって体重プラスマイナス5%の増減は、タイムではプラスマイナス12分の増減です。これは大きいですよ。

疲れを残さないこと

3つ目の「疲れを残さないこと」。実はこの時期、皆さん調子は上がってきがちなので、つい長く走りすぎたりスピードを出しすぎたりするのです。またあまり練習してこなかった人は、不安にかられてハードな練習をしてしまうということもありがちです。そんなことで疲れを残すと、大会当日には調子が下り坂になったり、疲れが抜けずにいたりということになります。
この時期、調整のために10kmからハーフ程度のレースに出場する方もかなりいらっしゃると思います。ご自分の走力を理解しておくと言うことは、目指す大会でのペース設定のためにとても良いことではあるのですが、ラストスパートはしないようにしてください。
疲れているところでのラストスパートを行うと筋肉痛がよけいに酷くなり、回復に時間がかかります。本番のレースで良い記録を出したかったら、直前のレースの最後の1~2kmは、東京マラソンのラストをイメージし、全力走はせずにフィニッシュしましょう。

持ち物準備、乗り物時間もメモに

さて、ここまで体調の準備についてお話ししましたが、持ち物やウェアの準備も始めましょう。すでに東京マラソンのナンバーカード引換証がお手許に届いているはずですが、一度よく読んで、記入するところは記入しておいたり、移動スケジュールなどをメモにまとめるなどしておいてください。ウエアや持ち物のリストも作りましょう。こうしたメモを作っておけば準備もスムーズに行えます。不足するものは早めに補充しておきます。
ウエアは、雨の場合、晴れた場合と、さまざまな天候を想定して、何パターンか考えておいてください。

次回、2月13日の放送では、楽に、かつよい記録で完走するためのペースについてアドバイスしますので、聴き逃しのないよう!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます