ホームメイドクッキング/圧力鍋で作る煮込み

圧力鍋で鶏手羽の味噌煮込みレシピ……冷めても美味しい!

今回は、圧力鍋で作る、鶏手羽の味噌煮込みレシピをご紹介いたします。圧力鍋を使って、ほろっと柔らかい味噌煮込みをつくりましょう。味がしっかり染みこみ、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめです。短時間で柔らかく煮えるのが嬉しい!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

圧力鍋で鶏手羽の味噌煮込みレシピ……冷めても美味しい!

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

圧力鍋で鶏手羽の味噌煮込みレシピ

圧力鍋を使って、ほろっと柔らかい味噌煮込みをつくりましょう。味がしっかり染みこみ、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめです。
 

鶏手羽の味噌煮込みの材料(4人分)

鶏手羽の味噌煮込み
鶏手羽元10本 約600g
味噌大さじ2
三温糖大さじ2
醤油大さじ2
黒酢大さじ2
大さじ2
みりん大さじ2
生姜10g
100ml
片栗粉小さじ2

鶏手羽の味噌煮込みの作り方・手順

鶏手羽の味噌煮込みの作り方

1圧力鍋に味噌、生姜のみじん切り、他の調味料、水を入れる

圧力鍋に味噌、生姜のみじん切り、他の調味料、水を加え、よく混ぜ合わせます。<br />
圧力鍋に味噌、生姜のみじん切り、他の調味料、水を加え、よく混ぜ合わせます。

2手羽元はさっと茹でる

手羽元はさっと茹でます。ザルに上げアクや汚れをとります。<br />
手羽元はさっと茹でます。ザルに上げアクや汚れをとります。

3圧力鍋に手羽元を入れ蓋をする。強圧力に達したら弱火で20分煮る

調味料を合わせた圧力鍋に手羽元を入れ蓋を閉めます。強圧力に目盛りを合わせ中火にかけます。強圧力に達したら、弱火にして20分煮て火を止めます。<br />
調味料を合わせた圧力鍋に手羽元を入れ蓋を閉めます。強圧力に目盛りを合わせ中火にかけます。強圧力に達したら、弱火にして20分煮て火を止めます。

4鶏肉を煮汁に絡ませてから、一度取り出す

圧力が抜けたら蓋を開けます。鶏肉を煮汁に絡ませてから、一度取り出します。<br />
圧力が抜けたら蓋を開けます。鶏肉を煮汁に絡ませてから、一度取り出します。

5煮汁に片栗粉でとろみを付ける

4を中火にかけ、片栗粉(小さじ2)を水(大さじ1)で溶いたものを回し入れ、とろみを付けます。<br />
4を中火にかけ、片栗粉(小さじ2)を水(大さじ1)で溶いたものを回し入れ、とろみを付けます。

6手羽元を鍋に戻し、煮汁を絡ませる

取り出した手羽元を鍋に戻し、煮汁を絡ませます 。<br />
取り出した手羽元を鍋に戻し、煮汁を絡ませます 。

7器に盛り付け、黒こしょうを振る

器に盛り付け、黒こしょうを振ります。<br />
器に盛り付け、黒こしょうを振ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

別鍋で手羽元をさっと熱湯で茹でることで、余分な油やアクも取れます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます