レンジりんごジャムで作る、アップル・チーズケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:その他シリコンスチーマー

 

レンジりんごジャム&アップル・チーズケーキ

なんと! ひとつのレシピでレンジりんごジャムとアップル・チーズケーキの2つが作れちゃう。簡単だけど、味は間違いなしなので、覚えておくと便利なレシピです。シリコン容器などの大皿耐熱容器で作れば、ふんわりしっとり優しい焼き上がりに。パーティーやクリスマスなどのおもてなしでは、みんなでわいわい取り分けていただくのも楽しいですね。

アップル・チーズケーキの材料(4人分

アップル・チーズケーキの材料
りんご 1個
砂糖 大さじ7(80~90g) ※グラニュー糖使用
レモン汁 大さじ1/2
クリームチーズ 200g
2個
小麦粉 大さじ3(約25g)
生クリーム 1カップ(1パック・200cc)
シナモン 適量、お好みで
砂糖はお好みのものでどうぞ。

アップル・チーズケーキの作り方・手順

アップル・チーズケーキの作り方

1:

リンゴは皮つきのまま、芯をとり、1.5センチの角切りにします。

2:

耐熱容器にリンゴ、砂糖、レモン汁をいれ、なじむよう混ぜます。ラップなど何もかけずにそのまま、600Wのレンジで9~10分加熱します(500Wの場合、11~12分)。水分がしっかり飛び、赤茶色に変わればOKです! お好みでシナモンを加えます。
※この時点で【レンジりんごジャム】の出来上がり。朝のパンやヨーグルト、ブランチのパンケーキにと大活躍! 簡単なのでおすすめです。
シリコン容器を使う場合は先のとがったツール(フォークやナイフなど)を使わないよう、注意してください。

3:

ボウルに室温に戻して柔らかくなったクリームチーズ、レンジりんごジャム、卵、生クリーム、小麦粉をいれ、なめらかになるよう、よく混ぜます。

4:

耐熱容器に流しいれ、180℃のオーブンで30分~焼きます。
皿に盛りつけ、お好みで粉糖(シュガーパウダー)やシナモンをふりかけてどうぞ!
ご使用のオーブンにより、時間、温度は調整してください。電気オーブン使用の場合は少し長めに焼いても。

ガイドのワンポイントアドバイス

りんごのほか、いちごやキウイフルーツなどでも同じようにできます。お好きなフルーツでレンジジャム&チーズケーキをお楽しみください。このチーズケーキはしっとり柔らかめなので、型から出して切り分けて、というより、スプーンで皿にとりわけていただくことをおすすめします。よって、あまり焼きすぎない方がソフトな口当たりで美味しいですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。