Googleプレイスに登録する

リアルなお店や会社がある場合はGoogleプレイスに登録

リアルなお店や会社がある場合はGoogleプレイスに登録

リアルのお店や会社がある場合はGoogleプレイスに登録しましょう。Googleプレイスに登録するとGoogleマップでお店の名前や会社名を入力して検索すると場所が特定され地図表示されます。さらに詳細をクリックすると営業時間や写真など登録したいろいろな情報がユーザーに提供されます。

特に飲食店やホテルなどの場合、Youtubeで「Googleプレイス ムービージェネレーター」が提供されていますので登録は必須。Googleプレイス ムービージェネレーターは知り合いに飲み会の案内を送る時、どんな雰囲気のお店なのか簡単なムービーにして連絡できる機能です。Googleプレイスに登録し、店頭など複数の写真をアップしておかなければ、この機能が使えません。
詳しくは → ローカル・サーチ(Googleプレイス)で町のお店を探す時代が到来

この記事で紹介したポイントはサイトを作ったのなら、最低限やるべき項目ばかりです。ただほとんどのサイトでは十分にできていません。ぜひ見直しをしてください。検索順位にも、よい影響を与えるはずです。

ホームページ 関連ガイド記事

ホームページにはFがよく似合う
ホームページをクリックした位置が分かる!
やってはいけない丸投げ発注!
更新しないホームページはつぶれた会社
ホームページは第一印象が命
ホームページでばれる会社のレベル
10年前のホームページを見つける!




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。