外部にアウトソーシングすることが増えている

地震に対する備え、できていますか

地震に対する備え、できていますか

皆さんの会社では自社内にサーバをおいて運用されていますか。

いつ関東大震災や東南海大地震が起きても不思議ではないと言われています。大きな地震が発生した場合、サーバをむきだしで置いているとラックが倒壊しサーバは破壊されてしまいます。

サーバを自社内の業務にしか使っていない場合、伝票処理に戻すなど他の手段で代替が可能ですが、ホームページを運用したり、電子商取引を行うなど外部に情報発信している場合はサービスを止められません。そこで自社内にサーバを置かず、外部にアウトソーシングする方法を採用している企業が多くあります。

アウトソーシングには色々なサービスがあります。ではどんなサービスがあるのかみてみましょう。大きく分けてホスティングとハウジングがあります。

ホスティングサービスとは

アウトソーシングにはホスティングとハウジングがある

アウトソーシングにはホスティングとハウジングがある

ホスティングとはサービス事業者が用意したサーバを貸し出すサービスのことで、サーバの所有権は事業者側にあります。

サーバを丸ごと貸し出す専用ホスティング、1台のサーバを複数のユーザーで共有する共用ホスティングがあります。共有ホスティングをシェアードホスティングと呼ぶ場合もあります。丸ごと貸し出す専用ホスティングに比べ共用ホスティングの方が安くなります。

ホスティングはレンタルサーバとも呼びます。

ハウジングサービスとは

次にハウジングとは顧客がサーバなどの機材を用意してサービス事業者に預けるサービスです。自社で独自の機材を持ち込むので、機材の選定や組み合わせは自由になります。サーバの所有権は自社にあります。

サービス事業者が提供するのはサーバを置くスペースや、バックボーン回線となります。ハウジングはコロケーション(collocation)サービスとも呼びます。

サービス事業者の規模は色々ありますが、規模が大きく、高スペックでスケールの大きなハウジングサービス提供事業者をデータセンターやIDC(インターネット・データセンター)と呼んでいます。

アウトシーシングのメリット

昔はアウトソーシングを受託するサービス事業者が存在せず自社でサーバを管理・保守する必要がありました。大変な手間やコストをかけて管理していました。

インターネットが普及し、通信容量が増え、回線使用料が下がったこともありアウトソーシング事業が成り立つようになりました。2000年頃から数多くのサービス事業者が誕生しています。ではアウトソーシングのメリットを考えてみましょう。

自社サーバで運用する場合、光ファイバーを申込、回線をひき、システムを立ち上げるのに時間がかかりますが、アウトシーシングの場合、素早く立ち上げることができます。

また自社サーバの場合、サーバを設置する場所を耐震構造にし、24時間365日稼働する場合は要員を配置する必要があり人件費などコスト高になります。また日進月歩で性能が向上するサーバの状況では自社サーバの減価償却が終わる前に陳腐化することもあります。これはアウトソーシングのメリットとなります。

他のメリットとしては
・データのバックアップ
・安定した高速回線を利用できる
・社外からは自社サーバを運用しているようにみえる
・高度な専門知識が不要

があります。
反対にアウトソーシングのデメリットは何かあるのでしょうか。みてみましょう。