9. スナックやインスタント食品の食べすぎに要注意
食事時間以外は食べないと決める!

お正月期間に意外と食べてしまうものは、加工食品。テレビをみながらポテトチップスや柿の種をつまんだり、アイスを食べたり、小腹が減ったとコンビニの肉まんやカップ麺を食べたり……。

これらは明らかにカロリーオーバーの元凶となります。食事時間以外は食べ物を口にしない、といった決まりを作らないと、いつまでも食べてしまう原因になります。



10. 焼肉や回転寿司などの外食にも要注意
暴飲暴食→断食、は太りやすい体質のモト!

家族が集まると、食べ放題や焼肉、寿司などの外食に出かけることも増えますよね。そうしたときも、ついついはめをはずして食べすぎないよう、毎回気をつけたいものです。ダイエット中はできるだけ例外を作らず、毎回の食事に少しずつ気をつける意識が大切。

暴飲暴食の後でぱたりと断食、というのは、太りやすい生活パターンです。できるだけリセットが要らなくなるよう、どんなときも食べかたには気をつけたいですね。太らない焼肉ホルモンの食べかたにぎり寿司のカロリー表も参考にしてみて下さい。


■関連特集
年末太り防止&正月太り解消ダイエット>>
簡単!スピードダイエット>>


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。