ずばり、気をつけないと太ります

ビールが美味しい季節!ダイエット時に飲むコツをレクチャーします。

ビールが美味しい季節!ダイエット時に飲むコツをレクチャーします。


「ビール腹」という言葉にもあるように、ビール=太るというイメージがあるという方も多いもの。ビールって本当に太るの? 太らないビールの飲み方は? ビールと発泡酒のカロリーの違いは……などなど、ダイエットが気になるビールファンの疑問に、お答えします!

結論から申し上げると、残念ですが気をつけないと太ります。
それは、
  1. ビール自体、太りやすい要素を持ったお酒
  2. ビールと相性のいい食べ物に太りやすいものが多い
という理由から。

だからと言って、ビールを飲むことを諦める必要はありません! 太らないための飲み方のコツはあります。

それではさっそく、ビールが太りやすいと言われる理由と、対策方法を見て行きましょう。

ひとつめのモンダイは飲む量!

ビールが美味しい季節!ダイエット時に飲むコツを知りたいですよね

他のお酒に比べてビールのカロリーがどれくらいか知っていますか?

まず、他のお酒に比べてビールのカロリーがどれくらいか知っていますか? 商品によって差はありますが、目安としては次のような数字です。

・缶ビール1本(350ml)…約140kcal
・中ジョッキビール1杯(500ml)……約210kcal
・乙類焼酎1合(180ml)…約260kcal
・ウイスキーシングル(30ml)…約70kcal
・ワイン1杯(120ml)…約85kcal
※ 参照『五訂日本食品標準成分表2010』

お酒のカロリーは、含まれるアルコールの割合に左右されます。アルコールは1gあたり7kcalなので、炭水化物やたんぱく質(共に1gあたり4kcal)よりずっと高カロリー。基本的にはアルコール度数の高いお酒は、カロリーも高くなる計算になります。

また、飲む全量がどれくらいになるのかも大きなポイント。2時間ほどの間にビールならジョッキ5杯程度は飲む……という方はご用心。ビールだけで1000kcalを超えてしまう計算に!

少しずつ飲めるワインや焼酎のほうが、トータルのカロリーが低く抑えられる場合もあるでしょう。その性質上「一回の飲み会あたりのカロリー」としては、ビールが他のお酒よりもカロリー過多になりすぎる傾向にあると言えそうです。

ふたつめのモンダイは食べ合わせ!

ビールは、炭酸を含む飲料の特性として「食欲を増進させる」効果があると言われています。勢い良くビールを飲みながら、おつまみも同じスピードでぱくぱく。これでは、たくさんのカロリーを摂ってしまうことが避けられません。

そして、揚げ物をはじめとした油を使った料理と相性が良いのもビールの特性。ビールのおつまみとして、ついついから揚げやフライをオーダーしてしまいがちになるため、結果としておつまみ自体が高カロリーになることも多いのです。

また、ビールは塩気とも相性が良く、味の濃いおつまみと一緒にビールを飲むと、より美味しくたくさん飲めてしまい、気づけば一気にカロリーオーバーになっていた、という可能性もあります。

次のページでは、以上のことをふまえ、「太らないビールの飲み方」をご紹介します>>