高級マンション/マンションのブランド論

「パークハウス」と「ザ・パークハウス」<前篇>(2ページ目)

2011年1月、三菱地所グループの分譲部門は藤和不動産と統合し、新会社「三菱地所レジデンス株式会社」としてスタートを切る。分譲するマンションのブランド名は「ザ・パークハウス」と発表された。地所の流れを踏襲するようなネーミングだが、新経営陣が描く事業戦略はどうやらそれとは異なるようだ。高級マンション市場を主戦場に加えない、と決断したのである。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


億ション市場の捉え方

三菱地所木村社長

三菱地所木村社長

別会社になった以上、これまでにも増して業績確保が求められる。だからこそ普及価格帯に集中してマーケットを攻めよう、と王道を選択したのだ。「都心の高額マンションも、新しい品質を探求する意味で取り組む」(同氏)と言及したが、主戦場から外した感はぬぐえない。

説明会で、「なぜ住宅部門を切り離すのか」といった記者の問いに対し、木村社長は「すべての事業ノウハウを時間をかけて自社内で培うことが良いとは思わない」「戦略的パートナーシップを結んだとき(2004年12月)に、すでに今日の姿は頭のなかで描いていた」と応じた。

億ション市場に参入したものの、ほどなくして撤退を迫られた新興デベは少なくない。都心の好立地が仕入れらさえすれば売れる時代では、すでにない。嗜好の先端を探り、形にし、ハイエンドクラスにロイヤリティーを築いていく。収益が安定化するには相当な技量と時間を要する。それはブランドと認知された企業が一番良く分かっているはずである。

世界に誇れる住宅を

記者説明会の様子

記者説明会の様子

中国を筆頭にアジア新興国の経済成長が著しい。その中で日本がリーダーシップをとり、優位性を発揮するには都市の魅力を高めることが重要だとする意見が多い。羽田空港の国際化もそのひとつである。

TOKYOを世界に誇る都市に。そのためには安全で高品質な住宅が不可欠だ。地震の多い国への漠然とした不安を抱える外国人対応策として、「六本木ヒルズレジデンス」や「愛宕フォレストタワー」では制震装置を目視できる状態にしている。日本の高い建築技術を、言葉の通じない人たちへもわかりやすく伝えるための工夫の一例である。

富裕層への商品供給こそが有力なアンテナ市場であるとは一概に言えない時代でもある。トヨタのプリウスなどが好例だろう。ぜひ、市場のど真ん中で新しい価値を生み出し、世界に通用する「ザ・パークハウス」を目指してほしい。


【関連記事】
「三菱地所レジデンス『ザ・パークハウス』の大英断」
【フェイスブック】
高級マンション


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます