お年玉ポチ袋を手作り!無料素材をダウンロードしよう

ポチ袋素材のサイトを覚えておくと必要時すぐに作れて便利!

ポチ袋素材のサイトを覚えておくと必要時すぐに作れて便利!

お年玉やちょっとしたお小遣いを渡すときなどに使用するポチ袋(お年玉袋)の展開図をインターネットから無料ダウンロードできるのをご存知ですか?

作り方はとっても簡単! お好みのデザインを選んで印刷、切り取って糊付けするだけで完成です。A4の用紙1枚で作れるポチ袋は1~2枚。たとえば幼児と中学生といったように、年の離れたお子さんにお年玉を渡す場合にも、異なったデザインのポチ袋を必要な分だけ作ることができます。

  また、「お年玉」の文字がないタイプや自分で好きな文字を入力できるタイプ、祝儀袋タイプのポチ袋が用意された素材サイトは、お正月以外も活躍してくれること間違いなしです。

ポチ袋(お年玉袋)をキレイに作るポイント

ポチ袋を作る際は、テープのりや細い両面テープが便利。糊が乾く時間を待たずに済み、水分で紙が波打ったりインクがにじむのを防いでくれます。スティックのりなどを使う場合には、使用する前日までに作っておくと安心です。

印刷する用紙は、一般的なコピー用紙のほか電機量販店などで手に入る和紙タイプのプリンタ用紙がおすすめ。ポチ袋の仕上がりを左右するプリンタの設定は高品質な印刷タイプを選んでください。

ポチ袋(お年玉袋)を無料ダウンロードできるサイト

サンワサプライundefinedペーパーミュージアム

サンワサプライペーパーミュージアムから無料ダウンロードできるポチ袋の一例

■サンワサプライ ペーパーミュージアム

PDFファイル形式のポチ袋が無料ダウンロードできる素材サイト。デザインは、ハムスターやテディベアなどのキャラクターポチ袋、ストライプやドットなどポップなポチ袋、和風なポチ袋などが用意されています。可愛いポチ袋やポップなポチ袋をお探しの方におすすめです。
(Home > ペーパークラフト > ギフトグッズ > ぽち袋)
プリントアウトファクトリー

プリントアウトファクトリーから無料ダウンロードできるポチ袋の一例

■プリントアウトファクトリー
PDF形式・Word形式(もしくはいずれかのみ)のポチ袋が無料ダウンロードできる素材サイト。デザインは、ポップなポチ袋や和風ポチ袋のほか、水引きデザインのポチ袋もあり、それぞれ文字の有無が選べるよう2パターン用意されています。Word形式のポチ袋は希望の文字を自分で入力するも良し、無地のまま利用しても良し。1年を通して利用できるでしょう。
(Home > 手作りファクトリー > ポチ袋)
鈴木文具店

鈴木文具店から無料ダウンロードできるポチ袋の一例

■鈴木文具店
PDFファイルのポチ袋が無料ダウンロードできる素材サイト。熊猫、笹熊猫、瓜坊、ニラ、海松、うぐいすなど、和風のプリント素材の豊富さは断トツ!大人っぽいデザインは中学生以上のお子さんに渡すお年玉にぴったりです。ポチ袋の半数以上に大・小サイズが用意されていますので、たとえば商品券のように4つ折りのお札より大きなサイズのものを贈る際などにも使えます。
がくげいペーパースタジオ

がくげいペーパースタジオから無料ダウンロードできるポチ袋の一例

■がくげいペーパースタジオ

学習ソフトでお馴染みがくげいによるPDFファイルのポチ袋が無料ダウンロードできる素材サイト。干支やお正月アイテムデザインのポチ袋、梅や門松など和風デザインのポチ袋、キャラクターや動物デザインのポチ袋などが用意されています。作り方も写真付きで詳しく紹介されていますので、初めてポチ袋を作る方やお子さんも安心です。
KF STUDIO

KF STUDIOから無料ダウンロードできるポチ袋の一例

■KF STUDIO

イラストレーター下川幸枝さんによるPDFファイルのポチ袋が無料ダウンロードできる素材サイト。パステルカラーを貴重にした可愛いキャラクターデザインのポチ袋は特に女の子におすすめ!「お年玉」の文字が入っていないデザインなので、1年を通して利用できるでしょう。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。