子供とインターネット/無料キッズゲーム

百人一首ゲーム無料!暗記苦手な子供も遊びながら覚える

百人一首の無料オンラインのゲームを利用して、遊びながら百人一首を覚えるたり、かるたを素早く取れる練習をしてみましょう。句を覚えきれていないお子様でも楽しく遊べる百人一首ゲームをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

古典に触れ暗記力を鍛えられる百人一首を無料ゲームで覚えよう!

百人一首ゲーム無料

古典に親しみながら暗記力も鍛えられる百人一首を無料ゲームで遊びながら覚えよう

学校の宿題や校内カルタ大会に向け、百人一首を暗記した経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。小さなころから、面倒くさがらずにコツコツ暗記する習慣があれば、暗記が物を言う科目への自信にもつながります。小さなお子様も無理なく古典の世界に触れることができる百人一首を、無料オンラインゲームで楽しんでみましょう。

【百人一首ゲーム 目次】

無料で遊べる百人一首ゲーム「華麗なる百人一首」

株式会社マリエッタ運営プチゲーム「華麗なる百人一首」は、無料で遊べる百人一首ゲームです。オンラインの無料百人一首ゲームとしては珍しく、かるたを読み上げる読手の音声が付いており、本格的なかるた遊びが楽しめます。 句を覚えきれていなくても、画面や音声を確認しながら札を取ることができるので、初心者のお子様にもおすすめです。
華麗なる百人一首ゲーム画面

株式会社マリエッタ運営プチゲーム「華麗なる百人一首」のゲーム画面

画面右に表示される上の句と読手の音声を聞き、中央に並べられた8枚の下の句札をマウスクリックで取っていきます。スコアは全ての下の句札を取り終えるまでのタイムとなります。1ゲームで流れる句は10首、お手つきに注意して遊びましょう。

「華麗なる百人一首」スマートフォン向け無料アプリはAndroid版も公開中です。

 

暗記が苦手な子におすすめ百人一首ゲーム「チャレンジ百人一首」

百人一首ゲーム無料「チャレンジ百人一首」

スモールステップで覚えられる「チャレンジ百人一首」

チャレンジ百人一首は、TOSSの五色百人一首に準拠した百人一首ゲーム。百人一首100枚の札を青・赤・黄・緑・橙の5色に分類、さらに各色の出題数も5首ずつとスモールステップを意識した作りになっており、暗記に苦手意識を持つお子さんでも無理なく百人一首に親しむことができます。自信がついてきたら各色の全20枚から出題される名人コースにチャレンジしてみましょう。
 

10首ずつ確実に暗記していく「百人一首ゲーム」

百人一首ゲーム無料 PONPONPONTA「百人一首ゲーム」

PONPONPONTA「百人一首ゲーム」

PONPONPONTAによる「百人一首ゲーム」は、10首ずつ暗記しながら遊べる無料ゲーム。スタート画面左下にある「あんちょこ」で、覚えたい10首を選んで暗記します。暗記ができたら、画面右下の「各面から始める」で覚えた10首を選んでゲームを行いましょう。流れてくる上の句に対応した下の句を選んでマウスクリックして遊びます。10首ずつ確実に暗記していけるので、学校のテストや宿題対策にもおすすめです。
 

初心者から上級者まで楽しめる「百人一首ゲーム」

百人一首ゲーム無料 甲斐駒電脳工房「百人一首ゲーム」

甲斐駒電脳工房「百人一首ゲーム」

甲斐駒電脳工房による「百人一首ゲーム」は、句をほとんど知らない方向けの入門レベルから、句はもちろん札の位置まで把握できる方向けの上級レベルまで、レベルや決まり字を選択して遊べる無料ゲーム。少しずつステップアップできるので、初心者のお子様や上達を実感したい方におすすめです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます