ちょっぴりエコなポチ袋を手作りしよう!

ポチ袋を簡単手作り

捨ててしまうべきかついつい悩んでしまう、きれいな柄の紙パックや包装紙を再利用して手作りポチ袋に


包装紙や紙バッグをリサイクルした、ポチ袋の作り方をご紹介します。既存のポチ袋を展開して、型をひとつ作っておけば、後はとっても簡単。消しゴムはんこやお正月シールで、デコレーションして仕上げましょう!
 

手作りポチ袋の材料は捨てられない紙パックや包装紙を活用

手作りポチ袋の作り方・材料
再利用ではありませんが、和柄の折り紙などを利用しても
【準備するもの】
■包装紙や紙バック
■のり、はさみ
■シールやハンコ など

紙バッグは広げて、平らな面を使用します。仕上がりのサイズにもよりますが、必要なペーパーのサイズは、一辺が15センチ程の正方形分あれば足りると思います。デコレーション用には、お好みで、お正月イラストのシールやハンコ、リボンなどをご準備ください。
 

ポチ袋の型を準備すれば、後は折って貼るだけの簡単な作り方

手作りポチ袋作り方
 
【手順1】型を準備します。ガイドは画像のようなサイズの型を、自分で作りましたが、既存のポチ袋を展開して、それを型にしても。
 
手作りポチ袋作り方
 
【手順2】いくつも作る場合は、型を空き箱など、少し厚めの紙で作っておくと便利です。
 
手作りポチ袋作り方
 
【手順3】使用するペーパーの裏側に、型を下書きし、カットします。画像の赤線は、折り線です。
 
手作りポチ袋作り方
 
【手順4】左右を折って、のりで貼り合わせます。
 
手作りポチ袋作り方
 
【手順5】下側も折って、のりで貼ります。上側は、中身を入れてからシールなどで留めてくださいね。ポチ袋が完成です。次はアレンジしてみましょう。
 

手作りポチ袋アレンジは、お正月イラストのシールやハンコで

手作りポチ袋作り方
 
【手順6】無地の紙バッグを再利用したポチ袋。手作りの消しゴムハンコを押して、お正月らしく。
 
手作りポチ袋作り方
 
【手順7】こちらも同じく、消しゴムハンコで。クマ型の穴あけパンチで抜いた小さなクマ型のペーパーも貼りました。
 
手作りポチ袋作り方
 
【手順8】カラフルな包装紙を利用。リボンと小さなメッセージカード、お正月イラストのシールを貼りました。
 
手作りポチ袋作り方


 
【手順9】こちらは再利用ではありませんが、和柄の折り紙を利用したポチ袋。同じく、お正月イラストのシールを貼って。

【関連記事】
冬休み工作・お正月製作20選 凧やだるま・ポチ袋・貯金箱手作り!
お年玉ポチ袋を手作りできる!無料素材サイト
ぽち袋とは?由来・意味・お年玉袋以外の使い方
お年玉の由来・意味 お年玉の起源はお金じゃなく餅だった!
お年玉の常識!お札の入れ方・折り方・金額相場や書き方

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。