京都グルメ/京都のスイーツ

京の日本茶カフェ特集!(2ページ目)

京の日本茶特集、第二弾! 今回はテーマの原点回帰ということで、多種多様な「日本茶」を堪能できる店を中心に選んでみました。これから秋~冬の京都観光に役立ててくださいませ。

執筆者:麻生 玲央

茶房 竹聲

京都紅茶

宇治の茶葉を使った「京都紅茶」

今、京都でもっとも注目すべき一軒が、こちら「茶房 竹聲」。伏見にある「椿堂茶舗」が店内に併設している日本茶カフェで、入り口から玄関のアプローチをはじめ、落ち着いた店内の雰囲気は、日本茶とじっくり向き合うには最高の舞台。 

特にオススメしたいのが、京都は宇治の茶葉で作られた「京都紅茶」!(和菓子セットで900円)。馨しい香りはもちろん、自然の茶葉が持つ甘みが口いっぱいに拡がる、至福の一杯なのです。しかも、この「京都紅茶」は小売もされているので、家用・お土産用に購入できるのも嬉しいですね。

<DATA>
・店名: 茶房 竹聲
・所在地:京都市伏見区深草北新町635
・アクセス:京阪電鉄「墨染駅」徒歩約2分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-644-1231
・営業時間:12:00~17:00(L.O. 16:30)
・定休日:水・日・祝日

 

茶楼 桃

ほうじ茶

自分で炒るのが愉しい「手炒りほうじ茶」

和のフレンチ「たま妓」に併設されている和カフェ「茶楼 桃」。約100年前の町家を改造した店内でいただくカフェメニューは、どれもこだわりのあるものばかりで、とりわけ「手炒りほうじ茶」(550円)は訪問する度にいただく逸品。

これは単なる「ほうじ茶」ではなく、「手炒り」。つまり、自分で茶を炒ることができるのです! そして炒った茶葉は、そのまま炒りたてアツアツを飲める仕様で、これが実に香ばしく美味。自分で炒った茶葉は何となく愛着も沸きますし、素敵な演出です。昼はランチもされていますので、こちらも是非どうぞ。

<DATA>
・店名: 茶楼 桃
・所在地:京都市中京区両替町通二条下ル金吹町472番地の1
・アクセス:京都市営地下鉄「烏丸御池駅」徒歩約4分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-213-4177
・営業時間:カフェは14:00~16:30、ランチは11:30~14:00
・定休日:桃は土日祝、フレンチは水曜
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます