食べ過ぎ防止ストレッチver1.

このストレッチは、下半身に溜まりやすい血液やリンパの流れをよくし、むくみに効果があります。お腹をねじる事で内臓機能も活性化し、暴飲暴食で弱った胃にも効果大です。また、デスクワークで疲れが溜まった、首、肩、腰にもよーく効くストレッチです。写真では、床に座っていますが、椅子に座っても同じ効果が得られます。1日5分、出来れば毎日続けてみて下さい。3日目には、効果を感じられるはずですよ。

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1.左膝を曲げ、背中が丸くならないように、姿勢を整えましょう。

 
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2.右手で左足裏をつかみ、左手は後ろにつきます。

 
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3.ゆっくりと息を吐きながら、つかんでいる左足を伸ばしましょう。手を足首、ふくらはぎに持ち替えてもOK。そのまま、深い呼吸を続けながら、足裏や背中が伸びるのを待ちましょう。

 
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4.さらに息を吐きながら、顔を左側にねじりましょう。この時、両肩が平行に回るようなイメージでねじりを深めていきましょう。そのまま、5呼吸続けましょう。反対側も同様に。