西郷理恵子の恋愛コラム/西郷 理恵子の恋愛情報

女性が結婚に躊躇する理由(3ページ目)

なぜ女性は晩婚化、非婚化、結婚しても少子化なのでしょうか?女性には、結婚に伴ういくつかのリスクが明確になってしまったのです。その最も大きいリスクは、結婚の大きな動機にもなる、妊娠・出産を機に、女性は仕事の継続が困難になり、経済的な弱者になることです。

西郷 理恵子

執筆者:西郷 理恵子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

制度があれば、仕事を辞める必要はない

年齢別女性労働力率(スウェーデン、フランス、日本)

年齢別女性労働力率(スウェーデン、フランス、日本)

しかし、国外に目を向けてみれば、子育てのために、女性がキャリアを断念する必要がない国はたくさんあるのです。下記の図でも分かるように、スウェーデンやイタリア、アメリカなど欧米諸国では、女性の就労率に、出産育児の影響が全く見られません。なぜでしょう?

それは、子育て支援の法制度が整っていることと、出産・育児休暇後の職場復帰が法律で保障されているからです。それを順守しない雇用主に対しての罰則規定もあります。

日本では、男女雇用機会均等法によって、「妊娠、出産、または産前産後休業を理由とする解雇」と、「妊娠、出産等を理由とする解雇以外の不利益取り扱い」は禁止されています。しかし、フランスのように、産後、職場復帰をした際に、産前と同じ条件で仕事を続けられるための保障まではありません。

産後の女性の再就職を支援するマザーズ・ハローワークのような機関はありますが、それよりも、女性が産後も辞めずに働けるように、産休後も同条件で職場復帰ができるよう、雇用主に義務付ける法改正が強く望まれます。

出産で辞めていく同僚や、職場復帰をしても以前とは違うポジションで働いている先輩を見て、女性たちは自分のキャリアの未来や、結婚や出産に伴うリスクを肌で感じ取っています。その結果、結婚や出産を先延ばしにしたり、躊躇する女性がいるのは当然のことです。

次回は、介護に伴う、女性の結婚リスク
それでも婚活?女の結婚のリスクをお伝えします!

■関連記事
なぜ男性が結婚しなくなったのか?
結婚の最大の理想と幻想―四位一体幻想―
ゲイから学ぶ!仲良しカップルの秘訣
彼はあなたの運命の人?脱「運命の人」幻想

●ガイドの最新情報はこちらから!
【blog】:あいため~愛のためのIのためのタメになるエンターテイメント~
【twitter】

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます