【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
仲はいいのに、なぜ結婚の話題が出ない?

仲はいいのに、なぜ結婚の話題が出ない?

カップル・コンサルタントとして私が受ける相談の中で、未婚女性から一番多い悩みは、彼から結婚の意志が感じられないというものです。特に多いのは、お互い30代で交際期間も3年以上のケースです。

34歳の彼と3年間付き合っている、31歳のハルカさん(仮名)も、その一人。

「なぜ彼は、結婚という次のコマに進もうとしないのでしょうか?」と言います。

話を聞けば、結婚に話が進まないこと以外は、彼との関係は順調とのこと。それだけにハルカさんは、彼の真意が分からず、苛立ちと不安を抱えていました。
そこで彼の方の言い分を聞いてみると、「彼女を愛している。けれど、今のままで十分。子供を持つようになるまで、結婚の必要性を感じない」というのでした。

交際が順調に進んでいけば結婚したいと望む女性がいる一方で、恋人がいても結婚を望まない男性、特定の相手をステディとして決めようとしない男性が最近、増えています。なぜ男性が結婚を必要としなくなったのでしょうか?

なぜ結婚を必要としない男性がいるのでしょうか?

結婚してくれない彼に対して、「結婚しないなら別れるよ」と脅すのは、有効とは言えない時代です。まずは、男性にとって結婚するメリットが少なくなった、社会的な背景を考察してみましょう。