旬野菜・白菜のスパゲティ柚子胡椒風味の作り方

所要時間:15分

カテゴリー:パスタスパゲティ

 

柚子胡椒とニンニクが香る旬野菜のスパゲッティ

柚子胡椒で辛みをつける和風ペペロンチーノ。ニンニクの香りと相まって、作っている最中からお腹がグーッと鳴ってしまいそうですが、ピリッとした辛さと白菜のシャキシャキ感がそれを一気に満足させてくれるはずです。

柚子胡椒は一人暮らしでは使いにくい調味料・薬味と思われるかもしれませんが、うどんやけんちん汁、鍋などにおすすめ。炒め物に加えたり、ドレッシングに混ぜたりしても美味しいです。
 

白菜のスパゲティ柚子胡椒風味の材料(1人分

白菜のスパゲティ柚子胡椒風味の材料
スパゲッティ 100g
白菜 2枚
ベーコン 1枚
ニンニク 1片
柚子胡椒 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
少々

白菜のスパゲティ柚子胡椒風味の作り方・手順

白菜のスパゲティ柚子胡椒風味の作り方

1:食材を切る

食材を切る
白菜は葉を縦3等分に切ってから5mm程度の幅に、ベーコンも同じくらいの幅で切ります。ニンニクはみじん切りにします。

2:スパゲティを茹でる

スパゲティを茹でる
スパゲティは塩(分量外)を加えた熱湯に入れ、袋に記載の時間に従って茹でます。

3:白菜を茹でる

白菜を茹でる
スパゲティが茹で上がる2分前になったら、鍋に白菜を加え、一緒に茹でます。

4:炒める

炒める
その間にフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが立ってきたら、ベーコンも加えて炒めます。

5:味をととのえる

味をととのえる
茹で上がったスパゲティと白菜の水気をよく切ってから、フライパンに入れ、混ぜ合わせます。柚子胡椒を加え、塩で味を整えたら、できあがり。写真には、パセリ(分量外)をちらしています。
柚子胡椒にも塩分がありますので、塩は味見をしながら調整してください。

6:

7:


ガイドのワンポイントアドバイス

辛みが強いのがお好みであれば、柚子胡椒の量を増やして。その分塩は控えめにしてください。冬が旬の白菜は、一人暮らしでは大きなものを買ってしまうと食べ切れないこともありますが、スパゲティと一緒に茹でてしまうことで、たくさん食べることができます。この一品だけでお腹が満たされますが、できればもう一品、野菜を使ったサラダやスープを添えてみて。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。