果たして文庫本の“ジャケ買い”時代は到来するのか?
見事、表紙を変えてライフサイクルを延ばす戦略が成功して新たな市場を開拓した集英社としては、著名漫画家のイラストを古典作品に次々に採用する戦略は、更なる若者読者の獲得や『人間失格』を手にした新たな読者に2冊目、3冊目と購入してもらうことを狙った新たなマーケティング戦略と言えます。この新たなマーケティング戦略が成功すれば、文庫本の“ジャケ買い”という習慣も若者の間で定着する可能性も秘めています。
「果たしてこれまでにない試みで文庫本の“ジャケ買い”という習慣が定着するのか?」今後の動向が注目されます。
どちらのジャケットを選ぶ?(人間失格編)
次のページは芥川龍之介の『地獄変』のジャケットを紹介します。