ビジネスマナー/ビジネスマナーの基本知識

男性スキンケア・臭い対策も身嗜み(2ページ目)

最近、スキンケアに気を配る若い男性が増えてきましたが、中年男性はまだ少数派。男性も保湿や日焼け止めなどのスキンケアや臭い対策は身だしなみの1つです。見た目をさっぱりさせると、取引先や家族から好感度を得られます。今回は、大塚製薬の男性スキンケア用品「UL・OS」の開発担当者、ニュートラシューティカルズ事業部ニューCMプロジェクトリーダー櫻井千秋氏にお話をうかがいました。

美月 あきこ

執筆者:美月 あきこ

ビジネスマナーガイド


男性社員のスキンケア意識改革から着手

大塚製薬ニュートラシューティカルズ事業部ニューCMプロジェクトリーダー櫻井千秋氏から、UL・OS開発秘話をうかがう

大塚製薬ニュートラシューティカルズ事業部ニューCMプロジェクトリーダー櫻井千秋氏から、UL・OS開発秘話をうかがう

「UL・OSのメインターゲット層は40~50代の男性です。その年代の男性のほとんどはスキンケアの経験がありません。ですから、商品はわかりやすく、簡単に使え、購入しやすい、ということを軸に発想しました」

開発を中心にプロジェクト全体を見てきた櫻井氏の言葉から、ターゲットに見合った商品開発が大前提であったことがわかります。興味深いのは、開発にあたって女性の発想と目線が採用されていること。

「40~50代の男性を見る目線は男女で異なります。男性の場合、男性同士で『これくらいは許されるだろう』といった甘えがあります。しかし、男性に対する女性の評価は厳しく、女性の目から見たスキンケアを男性に心がけてほしい、男性にこのようになってほしいという思いを込めて商品開発しました」

そのような男性モデルが社内にいたのでしょうか。気になって聞いてみました。

「ビジネスマンの礼儀の1つとしてスキンケアを心がけた男性社員は、残念ながら当時の社内に多くはいませんでした。でも、男性営業マンの中で自発的に『営業マンとしてそれではいけない』という発想が生まれました」

このことから、UL・OSは「男性にも最低限のスキンケアが必要なのでは?」という提案型の商品であることがわかります。櫻井氏は男性社員の意識改革、スキンケアの啓蒙に取りかかりました。サンプル商品を男性社員に使ってもらったのです。

「男性社員が自ら使用し、肌の変化を体感し、その体験を通じて初めてお客様やお取引先にもご紹介できるような商品になる、という流れを意識しました」

男性の美肌は、得意先だけでなく家族も女性社員も喜ぶ?!

櫻井氏の狙い通り、スキンケアに対する社内の男性の意識は大きく変わりました。

「私からいろんな発表をさせていただく会議では、部署を問わずに『ちょっと僕の肌を見てよ』と言われるようになりました。みなさんなりに肌の調子が変化していて、それが嬉しくて声をかけてくれたのです。ご家族にもすすめてくれています。そんな報告からも、スキンケアや男性化粧品に対する社内の意識が高くなったことがわかりました」

身だしなみも含めてビジネスマナーです。ミドルエイジの管理職が身だしなみを意識するようになると、得意先はもとより社内の女性社員にも歓迎されます。同社ではお得意様から「肌がつやつやしているけど、どんなスキンケア商品を使っているの?」と聞かれてUL・OSを紹介する男性社員が増えたということです。

「男性社員全員がUL・OSのユーザーであり、広告塔でもあるという意識を持ってくれました。営業担当は自分の肌をサンプルとして持参して営業してくれました」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます