大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

ガイドのおすすめエリアレポート(兵庫県)Vol.1 山と海に囲まれた街「六甲」(3ページ目)

神戸の六甲は、大阪と神戸の間にあり、山と海に囲まれたとても環境のいい街です。神戸大学などがあり、学生街としても有名ですが、阪神間でも有名な住宅街でもあります。この六甲の街の魅力をご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

阪急六甲駅周辺は閑静な住宅街、JR六甲道駅の南側は高層マンション

六甲エリア
阪急六甲駅北側の閑静な住宅街。駅より3分ほど歩いただけで、こんな静かな街並みが。
阪急六甲駅の周辺は、閑静な住宅街がひろがっています。駅前通りから、一歩道を入ると、うそのように静かな住宅街が広がっています。特に、駅より北側は、大きな家が並んでいます。北側に行けば行くほど、六甲山のふもとに広がる住宅街へと続き、山の手特有の景色のいい閑静な街並みとなります。

一方、JR六甲道駅を見てみましょう。南側には、先ほど紹介した再開発エリア「ウェルブ六甲道」があります。ここには、地上30階クラスの高層マンションが並んでいます。駅の北側は商店街などがあり、商業エリアとなっています。

六甲道駅前マンション
JR六甲道駅前の高層マンション「ウェルブ六甲道」。

駅の東側や西側は、庶民的な住宅街がひろがっています。阪神震災後は、マンションも多く立ち、六甲に住みはじめるには、気取らないこのエリアがいいかもしれませんね。

次に、住宅物件の相場を見てみましょう。まず、賃貸物件では、3LDK、築10年以内、駅から徒歩10分以内のマンションでは、阪急六甲駅周辺の物件なら、13万円くらいからあります。もちろん、20万円以上の高級マンションもありますよ。一方、JR六甲道周辺なら、10万円くらいから見つかりそうです。
分譲物件では、どちらの駅でも、築10年以内で、駅から徒歩圏で3,500万円くらい。土地では、阪急六甲駅より徒歩圏内で、坪あたり100万円前後で見つかりそうです。

【六甲周辺 住宅物件相場】
最寄駅バス/徒歩価格(万円)間取・面積(m2)築年数
賃貸マンション(家賃) 
阪急六甲8分/2分113LDK 73.044年
JR六甲道0/10分11.23LDK 57.248年
阪急六甲0/3分133LDK 73.889年
阪急六甲0/4分15.53LDK 67.954年
分譲マンション
阪急六甲0/16分3,4803LDK 78.865年
JR六甲道0/8分3,8504LDK 98.529年
土地坪単価(万円)
阪急六甲0/8分4,350   230.39119.4
阪急六甲0/15分4.741   170.2792.0


賃貸なら、特定優良賃貸制度がおすすめ!

民間のファミリー向けの賃貸住宅に神戸市が家賃補助をする「神戸市特定優良賃貸住宅制度」があります。これは、所得に応じて、神戸市が家賃補助を行うものです。

さらに、神戸市「子育てのびのび住宅制度」もあります。上記の特定優良賃貸住宅に、神戸市外から入居する神戸市内在勤の若年・子育て世帯に対して、家賃 月額最大3万円を5年間補助するというものです。

これらの制度は、収入制限等の申し込み資格がありますが、賃貸派は必見ですね。また、このエリアは、この特定優良賃貸制度のマンションが数多くあります。阪神大震災で多くの建物が倒壊したこのエリアでは、更地になってしまった土地がたくさんありました。特定優良賃貸制度は、建主にも補助が出るため、この制度を利用して、賃貸マンションを建てた地主が多いのです。

六甲の紹介はいかがでしたか?神戸の中心・三宮へ電車で数分という便利のよさ。神戸の東の副都心としての発展途中の街。山と海に囲まれた、アカデミックな街……。六甲の魅力は、まだまだあります。一度、足を運んでみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます