神戸・三宮と大阪の間に位置する六甲。海と山に囲まれた阪神間に位置します。 |
- 神戸大学をはじめ、多数の大学や学園が点在する学生の街。
- 山麓に広がる閑静な住宅街。
- 神戸「東の副都心」として再開発されたエリア。
三宮まで4分、大阪へも乗り換えなしで21分の好アクセスエリア
阪急神戸線 六甲駅。駅には、バスロータリーの他、ミニスーパーや飲食店などがある。 |
駅の北側を見てみましょう。東京などにも出店している「ケーニヒスクローネ」などの美味しいケーキ屋さんや学生が集うお洒落なカフェ、銀行などがあります。また、こだわった食材が買えるスーパー「阪急オアシス」や、いかりスーパーのコンビニ版「アンカーレット」などがあり、日常の生活も困りません。学生街でもあり神戸の山手の上品さも漂う街並みです。
駅の南側には、厄除けで有名な「六甲八幡神社」があります。駅のホームからも、神社の広大な敷地とその木の緑が見ることができ、街中のオアシスといった感も。また、少し足を伸ばすと、「山手幹線」道路沿いなどには、全国的に有名な「ハイジ本店」や人気急上昇の「アマンディーヌ」などのケーキ屋さん、パン屋さんが目白押しで、近隣でも注目のエリアです。
また、「六甲八幡神社」沿いに南に行くと、「六甲本通り商店街」が見えてきます。ここは、昔ながらの商店街で、焼き鳥、てんぷら、コロッケなど、店頭で作りながら販売する店も多く、空腹を誘う香りが充満しています。この商店街を抜けると、JR神戸線の六甲道駅が見えてきます。
次のページでは、JR六甲道駅周辺を紹介しましょう!