大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol.7 歴史ある都心の街「上本町」

大阪市内の交通至便な街「上本町」。昔から「上町台地」と呼ばれたこのエリアは住宅地としても人気。文教地区としても有名で幅広い世代に愛される街です。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

上本町エリア
。大阪市の中心部に位置する上本町エリア
大阪市の中心部より南側に広がり、大阪唯一の高台といわれる「上町台地(うえまちだいち)」。ここは、水はけのよい地盤が好まれ、古くから住宅地として栄えてきました。今でも、大阪市の中心としての利便さが好まれ、人気のある住宅地です。

また、このエリアは、たくさんの寺社があり、都会の街並みの中にもどこか風情のあるたたずまいを見せています。繁華街から、道を一本隔てると緑あふれる情緒ある街並みということも。利便さだけではなく、風情あるたたずまいもかね合わせた街です。この「上町台地」の中心に位置するのが「上本町」。今回は、この「上本町」を中心に「上町台地」をご紹介したいと思います。


大阪・難波や天王寺から4分。梅田からも11分。抜群のアクセスのよさ

近鉄「上本町」と地下鉄「谷町9丁目」は隣接した駅。難波、天王寺からも近い。
上本町路線図
上本町駅前
近鉄大阪線「上本町」駅。百貨店やホテルがあるターミナルビル。
近鉄「上本町」駅は、東大阪や奈良、京都などに向かう電車が頻繁に発着しています。また、近鉄特急では、名古屋、鳥羽方面へもアクセスでき、最短で約2時間で到着するなど、まさに大阪の主要なターミナル駅のひとつといっても過言ではありません。

また、大阪市営地下鉄では「谷町9丁目」がこのエリアの駅になります。近鉄「上本町駅」とも地下でつながっており、乗り換えも大変便利な位置関係です。この「谷町9丁目」は「谷町線」と「千日前線」の2つの路線が使える駅。「谷町線」は、大阪近郊の企業の町の「守口」や「八尾」を結ぶ路線で、「東梅田」や「天王寺」を経由するまさに大阪の大動脈のような路線。また、大阪の中心部を東西に結ぶ「千日前線」を使えば、「難波」にも直接アクセスが可能。大阪の主要な場所に乗り換えなしで直接アクセスができます。それも、天王寺・難波へは4分、梅田に11分!大阪の中でも、抜群にアクセスがよい街といえるでしょう。


歴史の面影が残る町並み

聖徳太子が建立した「四天王寺」、都として栄えた「難波宮」、大阪のシンボル「大阪城」と歴史の表舞台としても有名なこれらはすべて、この「上町台地」にあります。特に、「難波宮跡」や「大阪城」は、緑の多さでも群を抜いており、歴史とともに自然が身近に感じられるエリアともいえます。

また、この近辺には、200近くの寺社があり「歴史の散歩道」も整備されています。この街を歩いていると、どこからともなくお線香の香りが漂ってくるほど。名所旧跡とともに、街全体が情緒ある風格のある街ともいえますね。都会の中にも、ふと和める場所があるのも、このエリアの人気の理由のひとつかもしれません。


大阪有数の文教地区、医療機関も充実

真田山公園
真田山公園前。石畳の坂道がこのエリアの風格を表している。
また、この上街台地エリアは、大阪有数の文教地区としても有名です。大学から幼稚園まで70にちかい学園、学校があり、中には「大阪教育大学付属天王寺中学・高校」「大阪星光学院」「四天王寺学園」「清風学園」「高津高校」「大阪女学院」など国公立や私立の名門校が名を連ねています。子どもの進学のことを考えて、この地区に転居をしてくる家族もいるとか。教育環境も抜群ですね。

また、近辺には「難波宮跡公園」「真田山公園」などの大きな公園なども多くあり、都会でありながら緑豊かな環境が整っています。また、スポーツ施設なども充実。美術館・動物園などの文化施設もあり、まさに文化の街ともいえます。また、大阪赤十字病院・大阪警察病院・NTT西日本大阪病院などの大病院も多くあり、医療面でも安心な街といえます。

次のページでは、住宅地区を中心に紹介しましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます