大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/京都の街選び

ガイドのおすすめエリアレポート(京都府)Vol.2 京都の新しい住宅街「北山」(2ページ目)

京都の北部に位置する「北山」は、植物園などがある緑豊かなエリア。また、お洒落なスポットとしても注目されています。住宅地としても人気のある「北山」の紹介をします。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

北山エリアマップ
北山通りを中心に広がる北山エリア。北山通り沿いは、店舗などが並ぶが、それ以外はすべて閑静な住宅街となっている。

山のふもとの閑静な住宅街

北山
北山の閑静な住宅街。すぐ近くに山がせまっているのがわかる。
右の写真からもわかるように、このエリアは山がとても近くに見えます。ほとんど平地の地形であるのに、山が見えるのは珍しいですね。この山の緑が身近にあり、街全体の雰囲気が落ち着いた、たたずまいになっています。

幹線道路から、一本道を入ると別世界のような閑静な住宅街。お屋敷といった雰囲気はありませんが、どこも整ったお庭があるゆったりとした一戸建てが並んでいます。マンションなどは少なく、一戸建てが中心のエリアといえるでしょう。


京都では珍しい新しい街並み

古い町並みが多くある京都ですが、この「北山」は、そんな雰囲気は全くありません。昔からの家はあまりなく、新しく宅地開発された地域だからでしょうか?比較的広い道できちんと整えられた街並みは、郊外のニュータウンの雰囲気が少し感じられます。 家も洋風で新しいものが多く、京都の他の街とは少し違いますね。 京都に住みたいけれど、新しい街並みがお好みの方には、ぴったりの街です。

最後に、気になる住宅物件相場ですが、土地や一戸建ての家は、ともに物件が豊富にありました。しかし、マンションは物件が少なく、特に新築や築浅のものは、ほとんどないといった状況。とはいっても、他の京都の地域よりは、比較的物件も多く、値段も近隣の高級住宅街などと比べると少しは割安感がある地域もありますね。 特に土地に関しては、駅から北部に離れると、求めやすい価格の物件が多くあるようです。

【北山周辺 住宅物件相場】
最寄駅バス/徒歩価格(万円)間取・面積(m2)築年数
賃貸マンション(家賃) 
京都地下鉄烏丸線 北山0/16分14.03LDK 80.117年
京都地下鉄烏丸線 北山0/3分15.03LDK 75.9214年
分譲マンション(家賃) 
京都地下鉄烏丸線 北山0/7分4,7804LDK 95.055年
分譲一戸建て土地面積/建物面積建物間取
京都地下鉄烏丸線 北山0/12分4,350138.48/110.624LDK
土地坪単価(万円)
京都地下鉄烏丸線 北山0/19分3,348   175.5163.0
京都地下鉄烏丸線 北山0/4分6,979   164.81140.0

京都の北に位置する郊外都市「北山」。植物園や宝ヶ池公園などの緑豊かな環境と、若者のファッショナブルな雰囲気を兼ね備えた街です。京都の街中より地下鉄で10分強。近いけれど、郊外のゆったりとした街並みと緑豊かな自然の恵みを享受できる素晴らしい環境のエリアです。



【関連INDEX】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます