大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

カッコいい住宅地~大阪・帝塚山(後編)

大阪市内の方に「市内でお金持ちの住む街は?」ときけば、多くの人が「帝塚山」と答えます。でも帝塚山って、芦屋/六麓荘町みたいな豪邸街とは違い、新築や旧家、マンションや一戸建てが混じり合っており、そこが街の魅力でもあります。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

カッコいい住宅地~大阪・帝塚山(前編)では、帝塚山界隈の概要と界隈のカッコいいお店を紹介しました。今回後編では、写真を中心に周辺の様子を紹介いたします。まずは一般市民では手の出しにくい(手が出ない?)一戸建てを中心とした街並です。

「古いお屋敷」と「新しい豪邸」が混在

帝塚山の街並はバラエティに富んでいます。一戸建てをみても、古い屋敷から新しいモダンな住宅迄いろいろあります。
帝塚山戸建て

古い家から新築迄、多くの邸宅が並んでいるのが特徴

帝塚山、倉のある家。

蔵のある家。塗り替えは最近行われている模様。

植木のいい家、帝塚山

広い間口に手入れの行き届いた植木が素晴らしい

帝塚山、戸建て

手間のかかる高木をきれいにしていることに、生活のゆとりを感じる

帝塚山、戸建て

暗黙の了解で外観を調和させている一角

帝塚山、戸建て

それにしても「同じような家」になかなか出くわさない

帝塚山、個性的な住宅

最近建てられた個性的な住宅も多くある

帝塚山、戸建て

敷地規模が分割されずに住宅が新築されているのは街が元気な証拠

マンション、戸建て、帝塚山

とはいえ、やはりマンションになっていく区画も多い。

大きな敷地のお宅がまだまだ多く残る帝塚山ですが、相続や売却の際にマンションへと変わっていった区画も多くあります。ただ、そこはやはり帝塚山。一戸建てからマンションに変わってもグレード感は変わりません。街並に調和したカッコいいマンションが建ち並びます。次のページではマンションを中心とした街並紹介です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます