マンション購入術/マンション購入関連情報

2009年度 首都圏最優秀賞マンションはこれだ!

週刊住宅新聞社創立50周年記念事業として、09年度首都圏優秀マンション表彰を発表しました。私は、この表彰制度の審査員をつとめました。どんなマンションが最優秀に選ばれたのでしょうか。選ばれたマンションの評価ポイントをご紹介します。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

2009年度 一番評価の高い新築マンション「プラウドシティ池袋本町」

このほど住宅関連の業界紙「週刊住宅」が、09年度首都圏優秀マンション表彰を発表しました。この表彰制度は、週刊住宅新聞社創立50周年記念事業として、立ち上げたものです。私はこの表彰制度の審査員をつとめましたので、第1回目の最優秀賞に選ばれた「プラウドシティ池袋本町」についての評価ポイントをご紹介したいと思います。

このマンションは総戸数785戸で、プラウドシリーズでは過去最大の物件です。私を含む3名の評価委員による評価点で満点に近い高得点を記録しました。大規模物件は、立地、価格、プラン(いわゆる3P)のバランスがとれていないと、多数の集客が見込めませんが、この物件は秀逸なバランスで、開発に関しても高度なテクニックを採用した点が高い評価を集めました。

環境への取り組みを形にして取り入れたことが高評価

3駅から5分以内という稀少な立地、しかも駅前にあった駐輪場を地下埋設することでJR埼京線の板橋駅まで徒歩2分を実現しています。また、敷地内に併設したスーパーマーケットを区分所有にすることで撤退しにくくした商品企画、環境への取り組みの基本コンセプト「プラウドエコビジョン」を初採用した点も評価された点です。このように、知恵と工夫が施された結果、即日完売となり、閉塞感のあったマンション市場に風穴を開けたと、広く業界からも評価されたマンションです。

既に最終期の販売ですが、よりよいマンションを見分ける目を養ううえで、見逃せない物件です。時間がある方は、一度見学してみてはいかがでしょうか。


【関連記事】
評価の高かったマンションはコレだ!2008年
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます