駅の周囲はマンションが中心

緑地公園エリアマップ
「緑地公園駅」周辺。駅のすぐ西側には広大な服部緑地が。駅周辺はマンションが多い住宅街。


駅周辺のマンション
駅周辺の住宅街。ほとんどが中高層のマンション。
北大阪急行の線路の両脇には、交通量の多い幹線道路「新御堂筋」が通っています。大阪市の北部を南北に通り、北大阪と大阪市内を結ぶ幹線道路です。この「新御堂筋」沿いには、スーパーや家電量販店、飲食店などの郊外型の店舗がいくつかあります。ほとんどが、車で利用することを意識したお店。車でちょっとお買物といった感じでしょうか。

駅には、飲食店やファーストフード店、銀行、スーパー、病院などが入った駅ビルがあります。とはいっても、全部でも約20店舗とこじんまりとした雰囲気。また駅周辺には、お弁当屋さんやちょっとした飲食店などが数店ある程度。商業地域にある賑わいはありません。

その代わりといってはなんですが、駅前からは良好な住宅環境がありますよ。ほとんどが中高層のマンションですが、どれもが手入れの行き届いた雰囲気の物件ばかり。もちろん、大きな公園も近いからか、緑も多く心地よいたたずまいが続いています。


転勤族に圧倒的な人気

緑地公園駅前
駅から服部緑地へ続く道。両側にはマンションが並ぶ。
このエリアの特徴はなんといっても、転勤族に大人気。大阪の主な繁華街やビジネス街にダイレクトアクセスでき、新幹線の新大阪駅もすぐ近く。おまけに、大阪空港も近いとくれば、大阪に詳しくない人でも、すぐに安心して住めますよね。

また、古くからの住宅街ではないので、大阪らしい地域性もあまり見当たりません。マンションが中心の、どちらかというと東京のような雰囲気。関西人以外でも住みやすい雰囲気ですね。もちろん、公園も近く緑も豊かな立地。人気のエリアであることがよくわかります。


最後に、気になる住宅物件相場ですが、マンションの物件はたくさんありました。しかし新築や築浅物件は少なく、築年数が古い物件が多く見られます。ただ、築年数が古い物件でも、価格はそんなに低くはありません。地の利がいい分、価格も下がらないようです。人気のエリアであることがうかがえますね。

逆に、土地の物件は少ないようです。やはり、マンションが中心のエリアといえますね。また、駅から近い物件が多く見受けられます。駅前が商業地でないのが幸いしています。

【北大阪急行 緑地公園駅周辺 住宅物件相場】
最寄駅バス/徒歩価格(万円)間取・面積(m2)築年数
賃貸マンション(家賃) 
北大阪急行 緑地公園 0/2 分17.53LDK 87.0 18年
北大阪急行 緑地公園0/6 分16.03LDK 77.802年
分譲マンション
北大阪急行 緑地公園 0/4分5,5003LDK 85.012年
北大阪急行 緑地公園0/7分3,9803SLDK 88.0423年
土地坪単価(万円)
北大阪急行 緑地公園0/9分5,100   419.1941
北大阪急行 緑地公園0/10分8,200    330.0883

大阪で一番便利な路線「地下鉄御堂筋線」が利用できる「緑地公園」。繁華街、ビジネス街だけでなく、新幹線や飛行機へのアクセスも抜群によい立地です。また、このエリアにひろがる「服部緑地」は北大阪のスポーツ、レジャーの拠点。抜群のアクセスの良さと緑豊かな環境を兼ね備えるこの「緑地公園」は、大阪の住宅地の中でも、いつも人気が高いところです。特にマンションが多く、駅から近い物件が多いこのエリア、大阪がはじめてという方にも安心して住める街といえるでしょう。




【関連INDEX】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。