イタリアンバーベキュー お肉のスピエディーニ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずバーベキュー

 

手軽で簡単イタリアンバーベキュー

イタリアにはスピエディーニという串焼き料理があります。材料は特にこだわりませんが、お肉やお魚、野菜など、好きなものを串に刺します。味付けなども特になく、塩をふって焼くだけというシンプルなお料理。ハーブを使ったりして、素材の旨味と風味を上手に引き出します。今回は、ステーキ肉を使った、お肉のスピエディーニをご紹介します。

お肉のスピエディーニの材料(お肉のスピエディーニ

お肉のスピエディーニ
牛肉 ステーキ肉 適量(200g-300g)
たまねぎ 適量(1/2個)
ローリエ 適量(10枚以上)
エクストラバージンオリーブオイル 適量
適量
ブラックペッパー 適量
レモン 1個
お肉は食べられる分量なので、適量にしました。だいたいステーキ1人前で、1人分位が適当だと思います。たまねぎは、軸を押さえる役目ですので、これも適量です。ただし、ローリエはたくさん使いますので、多めに用意しておいてください。

お肉のスピエディーニの作り方・手順

お肉のスピエディーニの作り方

1:ステーキ肉をカットし、串に刺す

ステーキ肉をカットし、串に刺す
ステーキ肉は、3cmのダイスカットにし、串にお肉、ローリエ、お肉の順に刺す。最後に半月切りにしたたまねぎで、串にフタをする。塩、胡椒をたっぷりとふり、オリーブオイルを回しかける。

2:串刺しにした肉を炭火で焼く

串刺しにした肉を炭火で焼く
串刺しにしたお肉を、炭火でよく焼く。もちろんフライパン過熱も可能。

3:両面に焦げ目がつくまで焼く

両面に焦げ目がつくまで焼く
両面がよく焼けて、軽く網目の焦げ目がついたら、レモンをかけていただく。

ガイドのワンポイントアドバイス

お肉は塩、胡椒、オリーブオイルでマリネしますが、その時、おろしニンニクを絡めても美味しくいただけます。マリネ時間は最低でも15分は置いておくことをオススメします。もしあれば、塩は粗塩を使ってマリネすると、お肉にじんわり塩がしみ込むので、これも合わせておすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。