イタリアンの基本/簡単イタリアンレシピ

スピエディーニのレシピ!イタリアンなお肉のバーベキュー

イタリアでは、串焼き料理をスピエディーニとしてよく食べます。今回は、実にシンプルなお肉のスピエディーニのレシピをご紹介します。味付けなども特になく、塩をふって焼くだけというシンプルなお料理。ハーブを使ったりして、素材の旨味と風味を上手に引き出します。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

スピエディーニのレシピ!イタリアンなお肉のバーベキュー

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずバーベキュー

スピエディーニレシピ……手軽で簡単イタリアンバーベキュー

イタリアにはスピエディーニという串焼き料理があります。材料は特にこだわりませんが、お肉やお魚、野菜など、好きなものを串に刺します。味付けなども特になく、塩をふって焼くだけというシンプルなお料理。ハーブを使ったりして、素材の旨味と風味を上手に引き出します。今回は、ステーキ肉を使った、お肉のスピエディーニをご紹介します。
 

お肉のスピエディーニの材料(お肉のスピエディーニ)

お肉のスピエディーニ
牛肉ステーキ肉 適量(200g-300g)
たまねぎ適量(1/2個)
ローリエ適量(10枚以上)
エクストラバージンオリーブオイル適量
適量
ブラックペッパー適量
レモン1個
お肉は食べられる分量なので、適量にしました。だいたいステーキ1人前で、1人分位が適当だと思います。たまねぎは、軸を押さえる役目ですので、これも適量です。ただし、ローリエはたくさん使いますので、多めに用意しておいてください。

お肉のスピエディーニの作り方・手順

お肉のスピエディーニの作り方

1ステーキ肉をカットし、串に刺す

ステーキ肉は、3cmのダイスカットにし、串にお肉、ローリエ、お肉の順に刺す。最後に半月切りにしたたまねぎで、串にフタをする。塩、胡椒をたっぷりとふり、オリーブオイルを回しかける。<br />
ステーキ肉は、3cmのダイスカットにし、串にお肉、ローリエ、お肉の順に刺す。最後に半月切りにしたたまねぎで、串にフタをする。塩、胡椒をたっぷりとふり、オリーブオイルを回しかける。

2串刺しにした肉を炭火で焼く

串刺しにしたお肉を、炭火でよく焼く。もちろんフライパン過熱も可能。<br />
串刺しにしたお肉を、炭火でよく焼く。もちろんフライパン過熱も可能。

3両面に焦げ目がつくまで焼く

両面がよく焼けて、軽く網目の焦げ目がついたら、レモンをかけていただく。<br />
両面がよく焼けて、軽く網目の焦げ目がついたら、レモンをかけていただく。

ガイドのワンポイントアドバイス

お肉は塩、胡椒、オリーブオイルでマリネしますが、その時、おろしニンニクを絡めても美味しくいただけます。マリネ時間は最低でも15分は置いておくことをオススメします。もしあれば、塩は粗塩を使ってマリネすると、お肉にじんわり塩がしみ込むので、これも合わせておすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます