大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol 11 京阪沿線屈指の住宅地「香里園」(2ページ目)

大阪と京都を結ぶ「京阪電鉄」沿線は、大阪と京都の間にあり、たくさんの人が住んでいます。この中でも「香里園」は、住宅地として人気のあるエリア。その理由をご紹介しましょう。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

駅東側:山手エリアの住宅街

香里園エリアマップ
「香里園駅」周辺。駅東側が山手エリアとなり住宅地として人気のあるエリア。


山手エリアの住宅街
山手エリアの住宅街。駅から徒歩数分で一戸建て中心の住宅街が。
香里園駅周辺はどのエリアも住宅街となります。が、特に住宅街として人気が高いのが、東側一帯の山手エリアです。駅周辺からひろがる住宅街は、駅前とは思えない風格の家が並ぶところもありますよ。また、山手に住宅街が広がっており、一戸建て中心の街並みが続いています。駅からも、このエリアに向かうバスが多くあります。

また「公団香里団地」もこの山手エリアにあります。この香里団地は、昭和33年に誕生した公団でも初期の郊外型団地です。当時、2万2,000人が住める「東洋一のマンモス団地」と呼ばれていたようです。

今では、それらの中でも建替えが次々と行われており、高層化され団地の街並みも変わってきました。また、この団地の特徴は、街の機能が団地の中にあるところ。スーパーやショッピングセンター、銀行、図書館などもあり、団地の中だけで生活できそうです。


文教地区としても人気

香里園周辺エリアには、文教地区としても有名です。同志社香里中学・高校や聖母女学院中学・高校などがあります。いずれも、関西でも人気のある学校。これらの学校に通うために、引越しをしてきた人もいるとか。

また、交通安全で有名な「成田不動尊」もあります。こちらも、車の安全祈願では有名なところ。自動車そのものを祈祷してくれ、関西一円から参拝者が集まっています。このように、香里園は、住宅地としてだけではなく、学校やお寺などでも知られる地です。

最後に、気になる住宅物件相場ですが、マンション物件はたくさんありました。賃貸マンションも古いものから新しいものまで見受けられましたよ。家賃は他の住宅地人気エリアよりは少し低めです。また、分譲マンションも駅前や周辺エリアで多数建築されており、選択の楽しみがありますよ。

また、土地物件も数多くありました。ただ、坪単価は賃貸相場から比べると割高の気配がします。一戸建てに人気があることがうかがえます。逆にいうと、賃貸がお得ということですね。

【京阪電鉄 香里園駅周辺 住宅物件相場】
最寄駅バス/徒歩価格(万円)間取・面積(m2)築年数
賃貸マンション(家賃) 
京阪電鉄 香里園 0/5 分8.13LDK 64.0 9年
京阪電鉄 香里園0/6 分14.03LDK 79.135年
分譲マンション
京阪電鉄 香里園 0/5分2,9803LDK 72.83新築
京阪電鉄 香里園0/9分2,9903LDK 84.106年
土地坪単価(万円)
京阪電鉄 香里園0/7分2,380   118.5666.4
京阪電鉄 香里園0/4分5,280    271.3964.3

大阪・京都間の京阪沿線で、住宅街として人気ある「香里園」。山手エリアの閑静な住宅街があると思えば、昔ながらの商店街があるエリアと色々な街の顔が見れます。また、賃貸相場が割安なのも注目したいですね。再開発事業も行われており、今後が楽しみなエリアでもあります。




【関連INDEX】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます