大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

関西での注目度 No.1の街「彩都」(2ページ目)

2004年春に街開きをした「彩都」は、箕面と茨木の山間部を開発した新しい街。2007年にはモノレールも開通し、ますます注目度があがりそうです。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

整備された新しい街なみ

彩都エリアマップ
エリアごとに計画された街並み。マンションエリア、戸建エリアはきちんとわかれている。街の中心には大きな公園と小学校がある。メインストリートにはスーパーや医院などがある


メインストリート
街のメインストリート「あさぎ大通り」。電柱がなく街並みがすっきりしている。道幅が広く街全体がゆったりとした印象に
メインストリートの「あさぎ大通り」は道幅も広く、歩道もかなりのゆとり。この道沿いに小学校や医院、スーパーやコンビニエンスストアがあり、街の中心といったところです。電線もすべて地中化され、電柱のない道は開放感もたっぷり。すっきりとした街並みです。

この「あさぎ大通り」沿いに、マンションが建っています。敷地にゆとりがあるためか、あまり圧迫感を感じることはありません。このマンションエリアを囲むように、戸建エリアがあります。どの家も敷地が広めでゆったりとした作り。美しく広い庭が続き、日本の住宅街であることを忘れそうなエリアもありますよ。新しく計画され造られた街のいいところですね。


公園や里山など 子育てに最適

公園
街の中心にある「あさぎ里山公園」。自然林などがある広大な敷地は住民の憩いの場
街の中心には「あさぎ里山公園」があります。芝生が広がるエリアは、小さい子どもの絶好の遊び場。また、自然林なども残されています。子どもだけでなく、散歩コースとしても最適。自宅から徒歩数分の公園で森林浴ができ、自然を満喫することが出来ます。

この公園の隣が小学校。子どもはこのエリアで充分に遊べそうです。この公園の前は、マンションやバス停などがあるメインストリート。 人通りも多く、防犯面でも安心です。

また地域のコミュニティで近隣に里山や棚田を持ち、米作りなども行っています。自らが育て収穫するという機会はなかなかないもの。これらが、地域の活動として参加ができるというのも、子育て世帯にとっては嬉しいことです。

一戸建てエリア
彩都の一戸建てエリア。ゆったりとしたオープン外溝の家が並ぶ。
最後に、気になる住宅物件相場です。 このエリアは分譲マンションか分譲地のみです。マンションのほうは、他エリアと比べると、専有面積や間取りもかなりゆったりめ。ただ、建築中の新築マンションは、ほぼ完売状態で、中古物件も出ていない様子。マンション購入希望の場合、今後の開発予定をこまめにチェックをする必要があるかも。

戸建てエリアでは、土地物件がちらほらあります。敷地は60坪前後のものが多く、ゆったりとした家が建てられそう。モノレールが開通したら、ますます注目度がアップし、購入しにくくなるかもしれません。

【大阪モノレール彩都線 彩都西駅周辺(2007年開業)住宅物件相場】
最寄駅 バス/徒歩 価格(万円) 間取・面積(m2) 築年数
分譲マンション
大阪モノレール彩都線 彩都西駅 0/3分 3,640 4LDK 102.54 新築
土地 坪単価(万円)
大阪モノレール彩都線 彩都西駅 0/9分 3,061    198.0 51.1
大阪モノレール彩都線 彩都西駅 0/9分 2,800     171.0 54.1

生活の基盤が揃いだした「彩都」。モノレールの開通も予定され、ますます注目のエリアになりそうです。人気の北摂エリアに隣接しているだけではなく、自然の豊かさを享受できる利点も注目のポイント。電柱がなく整備された街並みは、このエリアのステイタスとなることでしょう。今後も開発が続き、ますます目が離せなくなりそうです。



【ガイドのおすすめエリアレポート】
関西 JR・私鉄路線案内 Vol.1 関西の路線事情(京都~神戸)


【関連INDEX】
大阪に住む
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます