大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

人気ランキング常連!「千里中央」駅vol2(2ページ目)

北摂でも人気随一の「千里中央」駅紹介の第2回目。今回は、最寄エリアを4つに区分して、各々の特徴を中心に周辺の街並みを紹介します。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

中央環状線、越えて南へは「距離」あり

これから紹介する南西・南東エリアが持つ共通のネックは「中央環状線を渡るのが不便」という事。西側では道路の地下を、東側では道路の上を橋を通って移動することになります。距離としてはほんの100m程度の話ですが、大きな道路を超えるのは実際の距離以上にその長さを体感します。このあたりは南に向いた緩斜面であり隣駅である北大阪急行電鉄「桃山台」駅に向かった下り坂となっているので、場所によってはそちらを利用した方が楽かもしれません。

府営住宅が林立~南西エリア

府営住宅
高級住宅街
府営住宅のひときわ多いエリアであるが、周辺部に行くと高級住宅街となる
というわけで、南西エリアに行くには新御堂筋(地下)→中央環状線(地下)ルート、もしくは、中央環状線(歩道橋)→新御堂筋(歩道橋)ルート、のいずれかで行くことになりますが、どちらにしても徒歩分数以上に遠いイメージ。千里中央界隈の中では多少不便な位置にあるといえましょう。

とはいえ、住宅系がメインのいい街並みです。住宅のメインは府営住宅。およそ40棟以上が新御堂筋と平行したエリアに並ぶのは圧巻。その裏手(新御堂筋のある反対側)は、「豊中市立第九中学校」「大阪府立千里青雲高校」「千里南町公園」「追手門学院幼稚園」「豊中市立南丘小学校」などの非住宅エリアとなり、そのさらに西側が戸建て住宅エリア、という三層構造になっています。

豊中市随一の高級住宅街である東豊中エリアは、こちらの西側隣接エリア。一般的に東豊中エリアを千里中央徒歩圏と表現することは少ないですが、いちばん近い北東端周辺の立地なら、徒歩15分少しで「千里中央」駅まで行けます。

この周辺での買い物施設は「大丸ピーコック千里南町プラザ店」。しかし、この周辺「大丸ピーコック」多いです、ほんまに。

徒歩圏内の「異端児」~南東エリア

古い街並み
古い街並み2
千里中央最寄にこんなエリアがあった!写真は、なかでも象徴的な街並みの一部。
残った南東エリアは前回の説明で「上新田エリア」といっていた場所。ここは「千里ニュータウン」以前から集落があったという事で、「千里中央」駅周辺のなかでは唯一ニュータウンではないエリア。自動車が通行することもままならないような細い道路や、公園という形ではなく本当に自然のままに残った小高い山のような竹林は、「千里中央」駅周辺といわず、豊中市内のなかでも最も「タイムスリップ」的感覚を覚える場所といえます。

「千里中央」駅から、中央環状線を超え、竹林を抜けたあたりに佇むのは「千里の天神さん」こと「上新田天神社」。ここで毎年1月14日に行われる「大阪とんど祭」無病息災と豊作を祈る伝統的な祭り。駅北側の商業施設の賑わいからほんの歩いて10分程度でこのような「古くからの日本」的風景を見ることができるのは「上新田」エリアの魅力といえます。

旧集落とはまた別に、多くのマンションが建ち並んでいるのもこの周辺の特徴。中央環状線から新御堂筋にかけての幹線沿いには、新旧多くの民間分譲マンションがあります。他3エリアと比較すると多少乱雑な街並みではありますが、他エリアがあまりに整然とした区画整理ができているためコントラストが際立ってみえる(特に駅から歩いて行った時の景色の変わりよう!)感があります。「千里中央」駅最寄りエリアとしては、ちょっと異端な雰囲気です。

「千里中央」の弱点はJRが遠い!?

新御堂筋沿いのマンション群
行先案内と新御堂筋
新御堂筋と中央環状線の交差する千里中央周辺は、車移動はとても便利。欲を言えばJRの駅が徒歩圏にあればもっと便利なのに……
なんか、「千里中央褒め殺し」みたいな2回だったので、ちょっと「デメリット」を一つ。

じつは「千里中央」って、電車一本で大阪方面・空港方面に出れるので便利なんですが、利用するのは北大阪急行電鉄と大阪モノレール。実はJR線が近所にないんです。

でも……、5駅14分で新快速停車駅であるJR京都線「新大阪」駅に行けるのでそんなに不便ないか!と、結局、弱点らしい弱点のないまま2回にわたってお送りした「千里中央」駅の紹介も終わりとなってしまいました。駅北側の商業施設近辺しか行かれたことのない方、一度近所の大きな公園やや竹林、周辺の街並みもご覧になってみてください。多くの人を魅了してやまない「千里中央」の魅力がお分かりいただけると思いますよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます