大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

「打出の小槌」は実在!~阪神「打出」駅(3ページ目)

うちでのこづちを振れば大判小判がザックザック。本当にあれば手に入れたいですが、なんと実在するのです!地名としてですが。今回は「打出小槌町」を含む阪神「打出」駅周辺をご紹介いたします。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

比較的古い線路北側、新しい開発の43号線南

もともと打出浜の別荘地として住宅が開発された経緯のあるのが線路の北側。お屋敷跡のマンションも多いです。マンション以外の戸建ては、古くからのも、築年数の浅いのも、それなりな敷地の大きさです。商業エリアの一部以外では、狭小住宅やアパートなどはあまり見られません。
2号線沿いマンション群
2号線南側のマンション群。便利な立地であるが故、マンション進出の歴史は古く築30年以上のマンションも多い。
2号線から43号線に向いて
2号線から43号線に向いての通り。2号線沿いよりは築年数の新しそうなものが多い。
43号線南
43号線南には一戸建ても多く並ぶ。阪神高速を越えて南に行くと意外と完成な住宅地。
線路~2号線
幹線道路沿い以外の阪神線と2号線の間はそれなりな規模の住宅が多い。邸宅街、というよりは上品な戸建て街の様相。
屋敷跡?
良く見ると石積みの塀が多い。お屋敷跡に集合住宅などが建てる場合、周辺の街並みとイメージをそろえるために石の塀だけを残す場合がよく見られる。


以上、阪神本線「打出」駅界隈はいかがでしたか?芦屋といえば山手の高級住宅街が注目をあつめる場合が多いですが、利便性や坂道の少ないフラットな足回りのことを考えると阪神沿線にも多くの魅力がありそうです。

【関連サイト】
芦屋・打出の地域情報サイト「decco(デッコ)」
ここは芦屋の打出
まいぷれ芦屋市
【関連記事】
いつか住みたい!高級住宅街~芦屋編
JR「芦屋」駅~憧れの芦屋は利便性も秀逸
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます