商店街と集合住宅~東エリア

駅周辺から大阪市営地下鉄「東三国」駅にかけて商店が多く立ち並ぶ東エリア。小さな商店からスーパーに至るまで、3エリアでいちばん商業集積度が高いエリアです。
フレスコ
最初のページでも紹介した「フレスコ三国店」は駅徒歩1分で24時まで営業。
スーパーナショナル
「スーパーナショナル三国店」。阪急「三国」駅と大阪市営地下鉄「東三国」駅のちょうど真ん中あたりにある。
マックスバリュー
「マックスバリュー淀川三国店」は24時間営業。しかし三国周辺はスーパーの充実度が高い。
サンティフルみくに
駅前から東へ500m程続く「サンティフルみくに」。商店街の周辺にも飲食店等々多くの店舗が存在する。
一本入る
アーケードと並行してある通り。新しい店は少なく旧態然とした雰囲気。
商店多い
商店街を外れても商店が多いが、自転車が大挙するスーパーとは裏腹に活気は少ない。
新大阪センイシティー
「新大阪センイシティー(ゆめっせ)」は繊維・服飾の問屋街だが一般の人も買物できる。最寄駅は「新大阪」駅となるが徒歩圏なので紹介。


住宅に目を向けます。駅周辺は再開発が進行中で新しい建物や古い商店等が混在しており雑多な雰囲気ですが、少し離れると大規模分譲マンションが数多くあります。西エリアのマンション群がここ21世紀に入ってから建築された様子のものが多いのに対し、ここ東エリアの大規模マンションは築20年以上(あるいはもっと昔!)は経っているであろう建物が多いです。

駅前
駅前から北側を望む。雑多に新しいビルが立ち並ぶ。伊丹空港に向け着陸する旅客機の航路が近いのがわかる。
駅前2
「三国」駅東側ロータリー。工事の真っ最中。
長屋
一本裏手に入った低層連棟住宅が並ぶ一角。このようなエリアは商店街寄りに多い。
マンション1
大規模分譲マンション。築年はかなり古い。
マンション2
中規模のマンションも多く建ち並ぶ。
幹線沿い
新大阪へと抜ける幹線道路沿いにもマンション、マンション。
マンション4
三国周辺でのマンション選びは、物件数では苦労がなさそうである。


aikoの曲で「三国駅」って曲があるのですが、まさにこの「三国」駅の事。「新三国アルゴ」と思われるボーリング場の歌詞に出てきます。売出当時は駅周辺に多くのプロモーション用のポスターがはられていたそうです。交通利便性、買物利便性ともに恵まれている三国界隈。三国周辺で遊んだ思い出のある人もない人も「三国駅」でも聞きながら散策してみてください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。