琵琶湖湖岸は港町 琵琶湖といえば、もちろん湖なのですが、スケールが大きいので近づくと海にしか見えません。大きな遊覧船が停泊している姿は港町のようです(淡水であれ海水であれ、「港」には違いないのですが)。

浜大津駅

京阪電鉄「浜大津」駅の駅前。路面電車である。

浜大津駅駅前

「浜大津」駅からみた琵琶湖方面。住宅の密集度合いが分かる。

浜大津湖岸道路から望む

「浜大津」駅南の湖岸道路沿い。分譲マンションが多い。

浜大津、湖岸道路の裏手

しかし、湖岸道路から一本裏側へ回るとこのような街並み。

スナック街~大津

路地で見かけた昔ながらのスナック街。

琵琶湖ホテル

湖岸に建つリゾートホテル「琵琶湖ホテル」。琵琶湖が一望できる。

大津湖岸なぎさ公園

大津湖岸なぎさ公園は、断続的に膳所、石山まで続く。

琵琶湖、海のようである

遠くに対岸の陸地が見える。まるで海のよう。

ヨット、マンション、琵琶湖

ヨットハーバーとヨット越しに見えるマンション、そして山。大阪から一時間弱の移動でこのリゾート立地。

琵琶湖とマンション

琵琶湖沿いのマンション。リゾートさながらだが通勤は十分可能。

ミシガンとブランカと琵琶湖

琵琶湖最大の船「ビアンカ」とクラシックでお手軽な「ミシガン」。遊覧船が有る街、なんてちょっといい感じだ。

町中の古い街並、湖岸の明るい風景、そのどちらもが楽しめる街、大津。山と湖をみながら歴史有る街に住む、とっても贅沢に思えます。(2010年)10月9日、10日は大津祭。曳舟見物がてらに街見物なんて如何でしょうか。












※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。