大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/滋賀の街選び

湖畔のコンパクトシティ~JR「大津」駅、琵琶湖界隈(3ページ目)

JR京都線「京都」駅から東京方面へ向かって2駅目の駅であるJR「大津」駅。滋賀県の南西端で県庁所在地である大津市にあります。京都よりも昔に都があったこともうなづける落ち着いた歴史的街並と、琵琶湖沿いの開放感あふれる「港的」街並みとのコントラストが魅力です。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

琵琶湖湖岸は港町 琵琶湖といえば、もちろん湖なのですが、スケールが大きいので近づくと海にしか見えません。大きな遊覧船が停泊している姿は港町のようです(淡水であれ海水であれ、「港」には違いないのですが)。

浜大津駅

京阪電鉄「浜大津」駅の駅前。路面電車である。

浜大津駅駅前

「浜大津」駅からみた琵琶湖方面。住宅の密集度合いが分かる。

浜大津湖岸道路から望む

「浜大津」駅南の湖岸道路沿い。分譲マンションが多い。

浜大津、湖岸道路の裏手

しかし、湖岸道路から一本裏側へ回るとこのような街並み。

スナック街~大津

路地で見かけた昔ながらのスナック街。

琵琶湖ホテル

湖岸に建つリゾートホテル「琵琶湖ホテル」。琵琶湖が一望できる。

大津湖岸なぎさ公園

大津湖岸なぎさ公園は、断続的に膳所、石山まで続く。

琵琶湖、海のようである

遠くに対岸の陸地が見える。まるで海のよう。

ヨット、マンション、琵琶湖

ヨットハーバーとヨット越しに見えるマンション、そして山。大阪から一時間弱の移動でこのリゾート立地。

琵琶湖とマンション

琵琶湖沿いのマンション。リゾートさながらだが通勤は十分可能。

ミシガンとブランカと琵琶湖

琵琶湖最大の船「ビアンカ」とクラシックでお手軽な「ミシガン」。遊覧船が有る街、なんてちょっといい感じだ。

町中の古い街並、湖岸の明るい風景、そのどちらもが楽しめる街、大津。山と湖をみながら歴史有る街に住む、とっても贅沢に思えます。(2010年)10月9日、10日は大津祭。曳舟見物がてらに街見物なんて如何でしょうか。












  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます