PR
二世帯住宅で暮らす/二世帯同居への声・意見

20~30代にアンケートを実施 直撃!若い世代の二世帯同居観(2ページ目)

若い世代に『親との同居』についてアンケートを実施しました。今どきの子世帯世代が、どういう考え方をしているのか興味のある方!是非ご覧下さい。

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR

若い世代も、やっぱり親は心配

今度は、具体的な条件をあげて「同居したい~したくない」について、やはり5段階で評価してもらいました。条件別にまとめた結果が、以下のグラフです。

【質問】
 こんな場合...「同居したい or したくない?」二世帯住宅アンケート※N=25(男性N=14・女性N=11)
同居しても良いと思うのは、「親が歳をとったら」がトップ、次いで「子供ができたら」「共働きなら」となりました。同居したくないのは、「結婚直後」と「専業主婦(主夫)の場合」となります。当然と言えば当然の結果です。

フリーアンサーにも、同居をする理由として「離れていると、親のことが心配なので」「一緒に住めば、親の心配をしなくて済むので」など、親の体力・健康を気遣う回答が一番多くあげられました。やはり、親を思う気持ちは今も昔も変わっていないと言えるようです。

逆に「親に子供の面倒を頼める」「共働きならいざという時子供を頼める」など、子育てというステージで、親の援護を期待している声も多くあげられていました。子供が生まれても、妻が仕事を続けることを想定している人が多いのも、この世代の傾向と言えますね。


「同居=苦労」と思う気持ちは、今も昔も一緒

今度は、もし同居した場合を想定し「生活が変わるか?」について聞いた結果です。「楽になる・変わらない・苦労する」について、それぞれどう思うか回答してもらいました。

【質問】
 同居をしたら生活はどう変わる?二世帯住宅アンケート※N=25(男性N=14・女性N=11)
やはり「同居しても変わらない」と思っている人は少なく、総合的には、男女問わず「苦労する」と思っている傾向がありました。やはり、今も昔も「同居=苦労」のイメージは一緒のようです。

また、男性が「同居したら少しは楽になる」と思っている人が多いのに対し、女性は「楽になる」と思う人は少ないのが対照的です。男性が楽観的なのか、女性が悲観的なのか、やはり男女により『同居』に対して感じ方は異なるもののようですね。


しかし「同居=苦労」であっても、同居をしても良いと思う限り、何かメリットは感じているはずです。次ページでは、同居のメリットについてみていきます。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/27 更新
ランキング一覧
  1. 1上下分離型の二世帯住宅、内階段と外階段のどちらがよい?
  2. 2親世帯が、働く子世帯妻を応援!
  3. 3こう違う!べったり同居と二世帯同居
  4. 4どう違う?祖父母との交流が多い子少ない子
  5. 5どうしてる?二世帯・家計費分担
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます