不眠・睡眠障害/いびき

これで安心! イビキの傾向と対策(3ページ目)

昔は豪快さの例えにも使われた「イビキ」。でも今は、人に迷惑をかけ、自分も恥ずかしい思いをする厄介者。さらに、健康にも悪影響が! イビキのメカニズムを知って、ちょっとした工夫やアイテムで万全の対策を。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

前のページでは自分でできるイビキの対処法について解説しました。ここではセンサー付きイビキ防止アイテムをご紹介します。


腕時計型センサー&刺激装置

大事な人と
人に知られずに、イビキを予防できます
旅行先でイビキをかくと、同室者に聞かれて恥ずかしいばかりでなく、睡眠の邪魔をして迷惑をかけてしまいます。そんな時、マウスピースをつけてもまだ不安という方は、リスト型イビキ・ストッパーをお試しください。

手首につけた腕時計型の装置がイビキを感知すると、微弱な電気刺激が発せられます。とても弱い刺激ですから目を覚ますほどではありませんが、刺激されると自然な反射運動で寝返りを打ちます。寝ている姿勢が変わることで、鼻からノドの空気の通り道が広がり、イビキが止まるという仕組みです。

ガイドは毎朝、携帯電話のアラームをバイブレーションにして起きています。ですから、このリスト型イビキ・ストッパーにも、設定の時刻が着たらバイブレーションで起こしてくれる目覚まし機能が付いていると更に良いのになあ、と思っています。

商品としては、「Snore Gone」、「スノアストッパー」など、数種類が販売されています。


業界初! イビキを止めてくれる枕

「いびき軽減枕 V-1」
普段と変わらない生活をしながら、イビキを減らせます
「イビキは減らしたいけれど、体に何も付けたくない」という方には、フランスベッドが開発した業界初のイビキセンサー付き枕 「いびき軽減枕 V-1」がお勧めです。

この枕には、枕本体にイビキ音を集める集音機能、イビキをかいていることを本人に知らせる刺激機能、寝返りの時に出る音で刺激機能が作動することを防止する寝返りセンサー、イビキ音の大きさやリズムの感知、刺激動作のタイミングや強さなどを制御するコントロールボックスが付いています。

イビキは一定のリズムを持っているので、いびき軽減枕内部でそのリズムのある音をイビキと判定します。イビキが3回以上連続すると、刺激機能が働いてブルブルと振動が始まります。振動で刺激してもイビキのリズムが変化しないと、再び振動が始まります。

この状態が3度連続すると、4度目から自動的に振動が1段階強くなります。さらに、7度目からは自動的にもう1段階強くなります。それでもイビキのリズムが変化しない、あるいは止まらないときには、強い振動のままですが、イビキが止まったり、リズムが変化した場合は、最初の振動の強さに戻ります。

「いびき軽減枕 V-1」 製品スペック
材質: 本体 低反発ウレタンフォーム
サイズ: 長さ510mm×幅325mm×高さ110mm
価格: 29,800円
発売日: 2007年9月~
重量: 1Kg(単3乾電池4本含む)
電源: 単3電池×4本、自動電源OFF機能付
製造・販売: フランスベッド株式会社


最初のページでイビキをかくメカニズム・イビキを起こす病気を、2ページ目で自分でできるイビキの対処法を、最後のページでセンサー付きイビキ防止アイテムをご紹介しました。

たかがイビキ、されどイビキ。病的であるかどうか以前に、イビキはあなたと周囲の人の睡眠に影響を与えています。イビキを予防・解消して、すっきりとした朝を迎えませんか?

――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ―――

【睡眠・快眠ガイドサイト お勧め記事ベスト3】
1位: 「あなたもできる! 早起きの習慣化」
2位: 「会議中にコッソリ実行! 眠気を覚ます技」
3位: 「不眠解決法は? あなたの快眠度チェック!」

■ 睡眠に関するさらに詳しい情報は、睡眠・快眠ガイドサイトのトップページ をご覧ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます